まだまだあるバイク史に残る魅惑のヨンヒャク名車たち
カワサキがZ400FXを出し、400㏄マルチ人気に。その後、ヤマハがXJ400、スズキがGSX400Fを投入して、一層、400㏄=4気筒のイメージが強くなった。
XJ400は今見ても派手さはないが、ヤマハらしい流麗で上品なデザインで、実は400㏄クラスのベストセラー。
スズキは後発のCBX400Fの圧倒的な人気のせいでメインにはなれなかったが、その後のGSXRで主導権を握る。
1982年に4メーカーから400㏄4気筒モデルが出揃い、83年には水冷エンジンを搭載したニューモデルも登場したが、ホンダは空冷を選択。フレームワークや燃料タンク&シートは当時隆盛を極めたF3レースを意識したのが、レプリカスタイルのCBR400Fだ。
ライムグリーンのカラーとシングル風の段付きシート、ゴールド仕上げの足まわりが特徴。オプションのビキニカウルでローレプルックにカスタムが可能だ。
GPZ400Rをベースに、Z400FXのイメージを持って造られたモデル。スチールフレームや4in1マフラーやヘッドライトまわりをGPZ400Rから大きく変更。
兄弟車のGX250と共通の小柄な車体に並列2気筒400エンジンを搭載。2ストモデルのRDシリーズのデザインを踏襲し、走りもヤマハらしい軽快なものだった。
スズキ初の400㏄マルチモデルがGSX400F。独自のTSCCヘッド、トリプルディスク、ANDF、ギアポジションインジケーターなどを装備する。
ポップ吉村も絶賛したという4バルブヘッドのGSX400E。4気筒モデルを上回るトルクとツインならではのスリムさで、鈴鹿4耐などでは性能の高さを実証した。
XZ400をベースに、2トーンカラーとラジエターからの温風を取り入れられるヒーター付きフルカウルを装備。当時ハイメカだった水冷Vツインを搭載している。