クルーザーからスポーツ、そしてツアラーへ
60年代に数々の栄光を掴んだホンダRCレーサー群、そしてその血を引いて69年に誕生した世界初の市販4気筒モデル・CB750Fourの登場以降、DOHCを採用して高性能化を図り78年にデビューしたCB750Fまで、70年代を通じてホンダのスポーツモデルの代名詞は「空冷並列4気筒」だった。
しかしライバルメーカーの追撃と急速な技術の進歩によって、80年代に入ると空冷4気筒CBの性能的な優位は急速に失われていった。
もちろんホンダも、そんな時代の変化に対応した新しいスポーツモデルを模索、そして新世代のスポーツバイクに最適なエンジンと見定めたのが水冷V4エンジンだった。
水冷化によるパワーアップだけでなく、エンジン自体をコンパクト化でき、運動性能を向上させられるV4レイアウトに、ホンダは大きな可能性を見出したのだ。
ネイキッドモデルのVF750セイバーを皮切りに、本命のスーパースポーツ・VF750F、そして400cc版まで一気にデビューさせたのは82年。
耐久レースなどのレース活動もVF系へと主軸が移り、市販車・レースの両面でホンダV4は着々と完成度を高めていく。
そして86年のモデルチェンジで、VFR750Fへと大きな進化を果たす。
85年の鈴鹿8耐で勝利したワークスレーサー・RVFのノウハウをエンジンにも車体にもフィードバック、その最新スペックによる高性能でVFRは圧倒的に支持を受ける。
87年には、限りなくRVFに近いメカニズムを持つレースベースモデル・RC30を限定発売、購入希望者が殺到し抽選となるほどに人気は過熱。
このレーサーレプリカ路線は、RC30の後継として94年にデビューするRVF/RC45まで続くことになる。
しかし92年にデビューしたCBR900RRなど、水冷並列4気筒エンジンを搭載したCBR系モデルの人気の高まりや、レース用のベースモデルが00年からVツインエンジンを搭載したVTR1000SPに変更されたこともあり、スーパースポーツとしてのVFR/RVFシリーズの歴史にはピリオドが打たれる。
そして98年のモデルチェンジでツアラー的な性格を与えられたVFRへと大きく路線変更。このVFRは、RVF/RC45のエンジンをベースに排気量を781ccにアップ。
02年のモデルチェンジでは車体を一新、さらにハイパーVTECを新採用するなどエンジンも大幅改良。
その後も熟成を重ねて人気を集め、14年には再びモデルチェンジしVFR800Fとなったのは記憶に新しい。
また10年には新設計されたユニカムヘッド採用の1236cc狭角V4エンジン、スロットルバイワイヤの採用や自動変速も可能なDCT仕様の設定などが特徴の、VFRのコンセプトを発展させた上級モデルのVFR1200Fも登場させラインアップを充実。
V4レイアウトを活かし、スーパースポーツからツアラーに変身を遂げながらも、VFRは今も着実に進化を続けている。
まとめ:オートバイ編集部