シートが高く「眺めが良い」と言うのはツーリングしているときの
重要なポイント
もし自分で購入するなら、CB250Rですかね? 今まではレブル250がこのクラスの中では一番いいかなと思ってました。
スタイルも良いし、エンジンのフィーリングも良い。
車体もコストをかけて作られていて、高速道路でも良く走るところが気に入ってました。でも改めて乗ってみて、CB250Rが一番になりました。
CB250Rで唯一気になったのはグリップですね。
感触があまり良くなくて、そこが少し気になりましたが、あとは文句なしです。
250RRはスタイリングが格好良くて走りも素晴らしいですけど、ちょっと自分の年齢には若々し過ぎてマッチしないかな、とも思いました(苦笑)。
あと前傾がキツイので、他のモデルと比べるとツーリングに使うにはどうかな、とも思ってしまいました。
長距離ツーリングメインで選ぶとしたら、CRF250ラリーを選ぶかな? シート高が高いので眺めが良いのが魅力ですね。
眺めが良いというのは、ツーリングしているときに重要なポイントですから。
キャラクター的にはアフリカツインの弟分みたいな感じですね。
CRF250ラリーは、スクリーンのウインドプロテクションがそこそこあるのも良いですね。
250RRもスクリーンがありますが、あくまでレーサーとして使ったときに有効なスクリーンというデザインです。
まとめとしては、今のホンダの250ccモデルはいずれもレベルが高いということ。どのモデルを選んでも、後悔をすることはないと言えるでしょう。
ただ、250RR、CB250R、CRF250ラリーの3台とも、市街地走行でもすぐにトップギアの6速に入っちゃうことが、気になったりもしました。
7~9速と、変速機の多段化は4輪の世界では流行ってますが、これは2輪でもやっても良いのではないでしょうか?
レースのレギュレーションは6速まで、とか決まってますが、公道用モデルでは関係ないですから、商品力を高める試みとしては検討の余地があると思います。