画像4: シートが高く「眺めが良い」と言うのはツーリングしているときの 重要なポイント

HONDA CBR250RR〈ABS〉■主要諸元
[全長×全幅×全高] 2065㎜×725㎜×1095㎜ [ホイールベース] 1390㎜ [シート高] 790㎜ [車両重量] 167㎏[エンジン形式] 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 [総排気量] 249㏄ [ボア×ストローク] 62.0×41.3㎜ [圧縮比] 11.5 [最高出力] 38PS/12500rpm [最大トルク] 2.3㎏-m/11000rpm [燃料タンク容量] 14L [タイヤサイズ 前・後] 110/70R17・140/70R17 [ブレーキ形式 前・後] Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク

HONDA CB250R〈ABS〉■主要諸元
[全長×全幅×全高] 2020㎜×805㎜×1050㎜ [ホイールベース] 1355㎜ [シート高] 800㎜ [車両重量] 144㎏[エンジン形式] 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 [総排気量] 249㏄ [ボア×ストローク] 76.0×55.0㎜ [圧縮比] 10.7 [最高出力] 27PS/9000rpm [最大トルク] 2.3㎏-m/8000rpm [燃料タンク容量] 10L [タイヤサイズ 前・後] 110/70R17・150/60R17 [ブレーキ形式 前・後] Φ296mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク

HONDA CRF250RALLY〈ABS〉■主要諸元
[全長×全幅×全高] 2210㎜×900㎜×1425㎜ [ホイールベース] 1455㎜ [シート高] 895㎜ [車両重量] 157㎏[エンジン形式] 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 [総排気量] 249㏄ [ボア×ストローク] 76.0×55.0㎜ [圧縮比] 10.7 [最高出力] 24PS/8500rpm [最大トルク] 2.3㎏-m/6750rpm [燃料タンク容量] 10L [タイヤサイズ 前・後] 3.00-21・120/80-18 [ブレーキ形式 前・後] Φ296mmシングルディスク・シングルディスク

伊藤さんが特に気に入った、それぞれのポイントとは?

「今回取り上げなかったレブル250や、CRF250LやCRF250Mを含めて、現行のホンダ250のラインアップは充実してますね。

どれもレベル高いので、どれを選んでも後悔することはないと思います」と伊藤さんは太鼓判を押してくれました!

「自分が若いころの250はちょっとオモチャっぽいところがあったと思いますが、今の250はどれも作りが良いので、所有欲も満たしてくれますね」

画像: 「今回取り上げなかったレブル250や、CRF250LやCRF250Mを含めて、現行のホンダ250のラインアップは充実してますね。どれもレベル高いので、どれを選んでも後悔することはないと思います」と伊藤さんは太鼓判を押してくれました! 「自分が若いころの250はちょっとオモチャっぽいところがあったと思いますが、今の250はどれも作りが良いので、所有欲も満たしてくれますね」

「今回取り上げなかったレブル250や、CRF250LやCRF250Mを含めて、現行のホンダ250のラインアップは充実してますね。どれもレベル高いので、どれを選んでも後悔することはないと思います」と伊藤さんは太鼓判を押してくれました! 「自分が若いころの250はちょっとオモチャっぽいところがあったと思いますが、今の250はどれも作りが良いので、所有欲も満たしてくれますね」

画像: 伊藤さんが絶賛したのが、CB250Rのハンドリング。「砂が浮いていたり、枯葉が落ちていたり、という路面状況でも転ぶ気がしませんでした。剛性バランスを追求したフレームとスイングアームから成る車体が、このハンドリングを生み出していますね」。

伊藤さんが絶賛したのが、CB250Rのハンドリング。「砂が浮いていたり、枯葉が落ちていたり、という路面状況でも転ぶ気がしませんでした。剛性バランスを追求したフレームとスイングアームから成る車体が、このハンドリングを生み出していますね」。

画像: 「CBR250RRの車体はバランスがいいですね。サスペンションの設定も良くて、スイングアームもアルミを使っている。価格が高いだけのことはある仕上がりだと思います。ポジションも1980年代のレーサーレプリカに比べると、楽ですよ」とのこと。

「CBR250RRの車体はバランスがいいですね。サスペンションの設定も良くて、スイングアームもアルミを使っている。価格が高いだけのことはある仕上がりだと思います。ポジションも1980年代のレーサーレプリカに比べると、楽ですよ」とのこと。

PHOTO:松川 忍 まとめ:宮崎 健太郎 モデル:大関さおり

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