スペンサ ー、レイニーという大スター選手を擁し最強の名を欲しいままにした、ホンダV4全盛期の「レジェンド」は、いまもVFRシリーズに受け継がれている。
ホンダVFR750F/栄光のV4戦略はAMAでの勝利から始まった!
日本ではあまりレーシングイメージが強くないVF750Fだが、もともとはホンダがCB750Fシリーズの空冷並列4気筒の次世代エンジンとして開発したハイメカエンジン、水冷V型4気筒DOHC4バルブエンジンを搭載する、新世代の主力モデルだった。
そのVF750Fが活躍したフィールドと言えば、やはりAMAスーパーバイク。83年から4ストローク750㏄で争われることになったAMAスーパーバイクでは、オールスター戦と言うべきビッグレースであるデイトナ200マイルにデビューウィン。
それも1-2-3フィニッシュで、優勝したのは前年にWGP500クラスを制したフレディ・スペンサーだった。
スペンサーは、この前年にもCB900Fでデイトナを制しており、85年まではVF750Fでデイトナ3連勝。合計4勝を上げているのだ。
VF750Fの後継モデルであるVFR750Fは、86年にやはりAMAスーパーバイクに登場し、86~87年にチャンピオンを獲得。87年にVFRをライディングしてチャンピオンとなったのは、あのウェイン・レイニーだった。
直4からV4へ。世界を制したハイテクV4世代
VF750F、その後継のVFR750Fは市販車の販売実績に直結したAMAスーパーバイクレースでは大活躍したが、プライベーター向けのマシンとして使用された国内のレース、特に8耐などでは苦戦した。
そこでプライベーターへの供給を視野に開発された、ワークスRVFそのままのホモロゲマシンが、のちにこちらも伝説となるVFR750R(RC30)である。
ホンダV4時代の金字塔とも言えるこのモデルは購入申し込みが殺到、抽選販売とされた。
文:中村浩史・オートバイ編集部/写真:南 孝幸(VFR800F)