ハスラー250からみるスズキオフロードの系譜
1970 HUSTLER 250(TS250 2型)
オンロードバイクをベースにしたストリートスクランブラーしかなかった1960年代の日本にあって、初めて本格的なオフロードモデルとして造られたのが、ヤマハが1968年に発売した2サイクル250㏄のDT-1だ。
しかし、世界モトクロスGPで活躍していたスズキも、その技術を生かした同じく2サイクル250㏄のハスラー250を1969年1月に投入。開発期間を考えると、DT-1の発売以前にスズキも同様の構想を練っていたと考えられる。
その後、ハスラー250は1971年にプライマリーキックとEPI点火を採用した新型エンジンに変更。さらに1977年には、リアショックユニットをモトクロッサー譲りのレイダウン式とした車体と、それまでのピストンバルブをパワーリードバルブに改めた新エンジンを搭載。
しかし環境規制の時流には逆らえず、1981年型を最後に4サイクル単気筒のDR250Sに取って代わられた。
1969 HUSTLER 250(TS250 1型)
1973 HUSTLER 250(TS250 5型)
1977 HUSTLER 250(TS250 9型)
【付録】スズキ・オフローダー遍歴
スズキの2サイクル250cc車は、オンロードバイクだけではなく、1970年前後からオフロードバイクも登場。ここからは、公道を走れるトレール車に加え、市販モトクロッサーやトライアル車も紹介する。
1981 TS250
1998 RMX250S
市販モトクロッサーの歴史はハスラー250よりも古い
スズキの市販モトクロッサーは1968年型TM250からと、歴史は長い(無論125㏄もあった)。その後、1976年からワークスモトクロッサーレプリカのRM250へ発展。
しかし2004年から併売されている4サイクルのRM-Z450にその座を譲り、2008年型を最後に販売を終了した。一方、トライアルは保安部品付きのRL250と競技専用のRL250Lが1974年からの2年間だけ販売された。
1968 TM250
1972 TM250
1974 RL250
2008 RM250 K8
連載【心に残る日本のバイク遺産】をまとめて見る
MOOKのバックナンバーはこちら「日本のバイク遺産 2サイクル250史」
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