2019年夏にインドネシアで鮮烈デビューを果たした、アドベンチャースクーター「ADV150」が東京モーターショー2019で公開される! 兄貴分のX-ADVのタフイメージと機能を受け継ぐミドルスクーターだけに、国内発売が待ち遠しい一台だ。

兄貴分譲りのタフなルックスがポイント

先日インドネシアで発表されたばかりのアドベンチャースクーター「ADV150」が東京モーターショーに市販予定車として参考出品されることとなった。

画像: 最高出力:14.5PS/8500rpm 最大トルク:1.41kg-m/6500rpm 東京モーターショー参考出品車(市販予定車)

最高出力:14.5PS/8500rpm
最大トルク:1.41kg-m/6500rpm
東京モーターショー参考出品車(市販予定車)

このADV150、ATアドベンチャーモデルという独自のキャラクターで人気を博している大型モデル、X-ADVの弟分とも言うべきスクーターだ。

こちらはX-ADV/排気量745cc

そのスタイリングを見ると、ヘッドライト、テール、そしてメーターまわりなど、各所に兄弟分のX-ADVに通じるヘビーデューティーなイメージを感じ取ることができる。

画像1: 兄貴分譲りのタフなルックスがポイント

エンジンはPCX150と同系統の「eSP」エンジンで14.5PSを発揮。

反転表示液晶をの多機能メーターやスマートキー、28L容量の大きなトランクスペースなど、スクーターとしての利便性が確保されている一方で、ショーワ製のリザーバータンク付きリアショックの採用など、スポーティな走りもしっかり視野に入れているだけに、どんな走りを見せてくれるかにも注目だ。

画像2: 兄貴分譲りのタフなルックスがポイント

日本の道にもピッタリなこのADV150、早い時期の国内発売に期待したい。

ホンダ ADV150の主なスペック(インドネシア仕様) 

全長×全幅×全高 1950×763×1153㎜
ホイールベース 1324㎜
シート高 795㎜
車両重量 132(ABSは133)㎏
エンジン形式 水冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量 149.3㏄
ボア×ストローク 57.3×57.9㎜
圧縮比 10.8
最高出力 14.5PS/8500rpm
最大トルク 1.4㎏-m/6500rpm
燃料供給方式 PGM-FI
燃料タンク容量 8L
キャスター角/トレール NA
変速機形式 Vベルト無段変速
ブレーキ形式 前・後 φ240㎜ディスク・φ220㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 110/80-14・130/70-13

RIDING POSITION 身長:176㎝ 体重:62㎏

画像: RIDING POSITION 身長:176㎝ 体重:62㎏

シート高は795㎜だが、数値から想像するよりも良好な足着き性で身長150㎝台のライダーでも扱えるはず。

シート着座位置、足を置く位置ともに自由度が高く、体格を問わずに長時間ライディングを快適に楽しめるだろう。

太田安治のファーストCHECK!

画像: 太田安治のファーストCHECK!

PCXがラグジュアリークーペだとすればADVはSUV的なキャラだが、感心したのはルックスだけではなく、実際にオフロード走行も楽しめそうな造り込み。

PCXより30㎜近く増やされた最低地上高やリアのリザーバータンク付きショックユニット、幅広のオフロード対応タイヤが誇らしげだ。

フルデジタルの多機能メーターや、PCXとほぼ同じシート下容量で実用性も高そう。

日本仕様として125㏄版の登場にも期待したい。

Detailed Description 詳細説明

画像1: Detailed Description 詳細説明

シート下には28リットル容量のトランクスペースを用意。

リアホイールを13インチとすることで十分な容積を確保できている。

工具不要で角度を2段階に調整できるスクリーンを採用。高速道路やクルージング時の快適性を確保できるアイテムだ。

画像2: Detailed Description 詳細説明

PCXやフォルツァなどと同タイプのスマートキーを採用。

イグニッションスイッチの隣はシートと給油口のオープナーだ。

文:太田安治、月刊オートバイ編集部

ホンダ 公式サイト

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