東京モーターショー2019の間近ですが、出展車以外にもホットなモデルがこの秋登場! 1980年代の空冷CBレーサーをオマージュした、スペシャルなカスタムモデルがCB1100RS 5FOUR。イギリスのビルダーが仕立てた特別なCBの全容をお見せします!

CB750の50周年を祝うレーシーなカスタム

伝統の空冷4気筒エンジンを現代に受け継ぐCB1100シリーズの中にあって、手応えのあるハンドリングで、スポーティで重厚感のある乗り味を楽しめるのがCB1100RS。

画像: ホンダUK CB1100RS 5FOUR/価格:1万5554ポンド(約208万6293円)

ホンダUK CB1100RS 5FOUR/価格:1万5554ポンド(約208万6293円)

そんなRSをベースに、イギリスのカスタムビルダー、5FOUR Motorcyclesが手掛けたスペシャルなマシンがこの「CB1100RS 5FOUR」だ。

空冷CBがもっとも輝いていた時代、1980年代初頭のファクトリーレーサーをイメージしたというこのバイクは、CB750の50周年を祝うスペシャルモデル。

画像1: CB750の50周年を祝うレーシーなカスタム

極小のビキニカウルにスリムなテールカウルで、レーシーながらすっきりしたスタイリングを実現。

レッドにブルーのストライプをあしらった、往年のレーサー風のカラーリングも、特別な1台にふさわしい仕上がりとなっている。

画像2: CB750の50周年を祝うレーシーなカスタム

イギリスのホンダディーラー、ホンダUKを通じて販売されるこの5FOUR、受注期間は9月から11月30日までで、生産台数はわずか54台。

日本に入ってくる可能性は低いが、ぜひともこの目で見てみたい一台だ。

モチーフは1980年代の“最強の空冷CB”

画像: RS1000(1981年)

RS1000(1981年)

CB750F/900Fの空冷エンジンをベースとした999.36㏄ユニットを搭載するワークスマシンがRS1000。

「不沈艦」と呼ばれた最強レーサー、RCBの流れを汲む、空冷時代のCBの集大成とも言えるマシンで、最高出力は130PS以上。第5回の鈴鹿8耐も制している。

【DETAILS】CB1100RS 5FOURの各部を紹介!

画像: 絞り込んだコンパクトなテールカウルの効果で、リアビューはレーシーなものに変貌。1980年代の耐久レーサーを思わせるスタイルとなっている。

絞り込んだコンパクトなテールカウルの効果で、リアビューはレーシーなものに変貌。1980年代の耐久レーサーを思わせるスタイルとなっている。

画像: 装着されるエキゾーストはレースフィットのメガホンタイプのチタンマフラー。左右2本出しだがサイレンサーは非常にスリムだ。

装着されるエキゾーストはレースフィットのメガホンタイプのチタンマフラー。左右2本出しだがサイレンサーは非常にスリムだ。

画像: タンク上面にはブルーのストライプをあしらい、ファクトリーレーサーのようなイメージを演出。タンク自体はノーマルのまま。

タンク上面にはブルーのストライプをあしらい、ファクトリーレーサーのようなイメージを演出。タンク自体はノーマルのまま。

こちらの記事もおすすめ!

月刊『オートバイ』では、毎号注目の新型車両を詳しく解説しています!

オートバイ 2019年11月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2019-10-01)

This article is a sponsored article by
''.