250スポーツクラスに久々に戻ってきた直4エンジン!
Ninja ZX-25R(ワールドプレミア/参考出品)
【Ninja ZX-25R】主要諸元
■全長:NA
■軸距:NA
■シート:NA
■車重:NA
■エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
■排気量:249cc
■最高出力:NA
■最大トルク:NA
■燃料タンク容量:NA
■価格:未定
■カラー:ライムグリーン×エボニー
■発売日:未定
TMS2019カワサキブースの目玉のひとつであるNinja ZX-25Rが世界初公開されました!
カワサキファンはもちろん、多くのバイクファンの間でウワサになっていた“250cc・4気筒エンジン搭載スーパースポーツ”の登場だけに、数ある会場ブースの中でも一際話題になっていました。
エンジンはもちろん、フレームやサスペンションに到るまで、全てがブランニュー。カワサキが誇るスーパースポーツである「Ninja ZXシリーズ」の名に相応しく、250クラスとしては革新的とも言える最先端技術が満載です。
完全新設計の水冷4気筒DOHC4バルブエンジンは、高速回転域での強力なパワーを期待させるもの。どんな走りを楽しめるのか、今から楽しみです。
250ccクラス初採用となる先進的な装備が満載!
足周りも豪華で、ショーワの「SFF-BP」倒立フォーク、ラジアルマウントモノブロックキャリパー、ホリゾンタルバックリンクリアサスペンションなど、リッタースーパースポーツなみの豪華装備が惜しみなく採用されています。
特に注目したいのは、250クラスとは思えないほどの豪華な電子制御システムでしょう。
スロットル・バイ・ワイヤをはじめ、トラクションコントロール「KTRC」やパワーモード、アップ、ダウンに対応したクイックシフター「KQS」といったライディングサポートシステムが満載です。
パワーモードは250クラスではCBR250RRにも搭載されていますが、「トラクションコントロール」と「クイックシフター」はZX-25Rが初搭載になります。
そしてなにより「250ではもう出ないかもしれない」とまで言われていた4気筒エンジンが本当に出るということが最大のアドバンテージとなるでしょう。
まさにNinja ZXシリーズを名乗るにふさわしい、クラスの枠を超えた全く新しい250マシンですね!
気になる国内発売は2020年秋ごろ!?
こうなると「いつ発売されるの?」という声が聞こえてきそうですが、現時点での情報では「2020年の秋以降になりそう」ということらしいです。これだけのハイメカニズムと高性能ですから、価格も気になるところ。正式発表が待ち遠しいですね。
現在、明らかになっている「Ninja ZX-25R」の主な特長
■ハイテンスチール製トレリスフレーム
■フロントサスペンション=SFF-BP(Separate Function Fork – Big Piston)
■リヤサスペンション=ホリゾンタルバックリンク
■フロントブレーキ=シングルディスク、ラジアルマウントモノブロックキャリパー
■電子制御=KTRC(カワサキトラクションコントロール)、KQS(カワサキクイックシフター)、パワーモード
Ninja ZX-25Rのディテールをチェック!
Ninja ZX-25Rのさらに詳しい情報は11月1日発売の月刊オートバイ12月号で掲載予定です!
【現地撮影】Ninja ZX-25Rを5分間「全方位撮影」とくとご覧あれ!(4:54)
【プロモーションムービー】Ninja ZX-25R
Ninja ZX-25R: Vol.1 Revealed!
Ninja ZX-25R: Vol.2 First Impression