よりアグレッシブになった「1290 SUPER DUKE R」2020年モデル!
KTMは先日のEICMA2019で発表した「890DUKE R」や「390 ADVENTURE」以外にも「1290 SUPER DUKE R」の2020モデルも公開しました!
KTMスポーツバイクのフラッグシップといえる「1290 SUPER DUKE R」2020モデルは、デザインもよりシャープさを増し、アグレッシブなスタイリングが目を引きますが、フレームやエンジン、性能面など様々な改良が実施されました。
さらなる剛性アップのためにフレームを新設計し、エンジンもリファイン。改良されたLC8エンジンはさらにパワーを向上させ、車重も乾燥重量比で約-6kgも軽くなりました。
KTMでは1290 SUPER DUKE Rで初めて片持ちスイングアームを採用しましたが、2020モデルではその片持ちスイングアームの形状も新しくなっており、さらにリアショックがリンク式に変更されています。
新型1290 SUPER DUKE Rと現行モデルを比べて見る
現行モデルと比べるとメインとなるトラリスフレーム、特にサブフレームが大きく変更されています。シート形状もよりスポーティで厚みが薄くなっているのが見て取れます。
ヘッドライトやミラー形状などは変更されていないようですが、タンクシュラウドの形も変わってます。マフラーやエキパイの取り回し、タンデムステップやリアフェンダーの形状も変更され、よく見るとフルモデルチェンジに近いほどバージョンアップされていますね。
さらに様々な角度から新型のスタイリングとカラーリングを見てみましょう。
「1290 SUPER DUKE R」Styling
<SPEC>
エンジン:水冷4スト75°V型2気筒
ボア×ストローク:108mm×71mm
総排気量:1301cc
最高出力:132 kW
最高トルク:140 Nm
シート高:835mm
車体重量:189kg(乾)
燃料容量:16L
変速機:常時噛合式6速リターン
価格&日本導入時期:未定
日本導入時期や価格は現時点では未定ですが、「890DUKE R」や「390 ADVENTURE」共々、KTMの2020年モデルは今から発売が楽しみですね!
詳しい情報が入り次第、webオートバイやオートバイ本誌等でご紹介いたします!