完結30周年を迎えた不朽の名作『あいつとララバイ』(楠みちはる)。その作中で登場するオートバイを紹介していきます。
©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。
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第6回/早川まりなのヤマハ「FZ400R」
1984年5月にデビューしたFZ400Rは初代全日本TT-F3チャンピオンとなったワークスマシン・FZR400と同時開発され、スチール製角パイプフレームにセミエアフォーク、ニューリンク式モノクロスサスを装着。
搭載されるエンジンはXJ400Zをベースに改良し、クラス最高の59PSを発揮した。将来を嘱望されたレーサーを父に持つ早川まりなの愛車として登場し、研二は苦戦を強いられた。
原宿テディボーイズのまりなが駆るFZ400Rはサーキット仕様でタイトなワインディングに滅法強く、エキパイやクランクケースを削るほどの深いバンクを見せる。
サーキット仕込みの理にかなったテクニックと同時に、通行止めのバリケードをスライドさせたリアタイヤで跳ね飛ばす強引な走りも見せた。
まりなFZ400Rの改造ポイントは、排気系をRPMのフルエキにしてハンドルを換え、前後ウインカーを埋め込みタイプにしている。
リアウインカーをテールカウルに移設したためステーを兼ねるリアフェンダーをレスとするが、カウルとシートはノーマル。
(次回はマキオ・モトギのカワサキZ750FXを解説します。お楽しみに!)
過去の回はこちらからご覧いただけます。
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