Honda「GROM」/いろいろな楽しみ方ができるモデル
グロムに搭載されている前傾単気筒エンジンはスーパーカブC125と基本同じエンジンですが、よりコンパクトな車体のグロムが活き活きと走るのも納得できます。
エンジンの各部に付いているセンサーによって、PGM-FIによる制御が効いていて、ノッキングの兆候とかは皆無です。ノーマルで走っても作りの良さがわかるモデル。
原付二種の中でも高価な部類のモデルではないですけど、サスペンション、ブレーキ、ホイールも結構お金がかかっている感じです。もし自分が入手したら、サーキットを走らせるより、公道で使うことを選ぶでしょうね。
もっとエンジンが回るようにしようとか、まずはエンジンを分解してしまうと思いますね。内部パーツを交換しないとしても、ちょっと圧縮を上げてみようか……とか、絶対にやってしまうと思います(笑)。
撮影:松川 忍/タンデムモデル:大関さおり/まとめ:宮崎健太郎
ホンダ GROMの主なスペックと価格
全長×全幅×全高:1755×730×1000㎜
ホイールベース: 1200㎜
シート高:760㎜
車両重量:104kg
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
総排気量:124cc
ボア×ストローク:52.4×57.9㎜
圧縮比:9.3
最高出力:9.8PS/7000rpm
最大トルク:1.1kg-m/5250rpm
燃料タンク容量:5.7L
キャスター角: 25゜00′
トレール量:81㎜
タイヤサイズ:120/70-12・130/70-12
ブレーキ形式:ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):35万7500円