Honda スーパーカブC125・スーパーカブ110
C125は質感が高くてスポーツバイク的な走り!
スーパーカブといえばフロントサスペンションはボトムリンクでしたが、自分はテレスコピックフォークに慣れ親しんでいるので、やっぱり今のスーパーカブのフロントフォークのほうが乗っていてしっくりとします。
C125のエンジンはパワー感があって、スピードの乗りが良いことです。トルク感も十分にあって、スポーツバイク的だなぁと感じました。峠道を走ったときは、エンジンのスポーティさもあって、C125ではスポーツバイクみたいな走りを楽しめましたね。
スーパーカブ110は、従来どおりのスーパーカブというのが乗ってみての印象でした。110で特に感心したのは、遠心クラッチのチューニングですね。
C125よりも110の方が、チェンジペダルを踏んだときにヌルっと入る感じで、「ガッチャンコ」感がないですね。
撮影:松川 忍/まとめ:宮崎健太郎
ホンダ スーパーカブC125の主なスペックと価格
全長×全幅×全高:1915×720×1000㎜
ホイールベース:1245㎜
シート高:780㎜
車両重量:110㎏
エンジン形式: 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量:124㏄
ボア×ストローク:52.4 × 57.9㎜
圧縮比:9.3
最高出力:9.7PS/7500rpm
最大トルク:1.0㎏-m/5000rpm
燃料タンク容量: 3.7L
タイヤサイズ:70/90-17・80/90-17
ブレーキ形式:ディスク・ドラム
メーカー希望小売価格(消費税10%込):40万7000円
ホンダ 公式サイト
ホンダ スーパーカブ110の主なスペックと価格
全長×全幅×全高:1860×695×1040㎜
ホイールベース:1205㎜
シート高:735㎜
車両重量:99㎏
エンジン形式: 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量:109㏄
ボア×ストローク:50.0 × 55.6㎜
圧縮比:9.0
最高出力:8.0PS/7500rpm
最大トルク:0.87㎏-m/5000rpm
燃料タンク容量: 4.3L
タイヤサイズ:70/90-17・80/90-17
ブレーキ形式:ドラム・ドラム
メーカー希望小売価格(消費税10%込):28万500円