(2019年7月発行の『アドベンチャーズ』より)
Honda CRF250 RALLY
ホンダ CRF250 RALLY 主なスペックと価格(2019年11月28日現在の現行モデル)
※〔 〕内はType LD
全長×全幅×全高:2,210〔2,175〕×900×1,425〔1,360〕mm
ホイールベース:1,455〔1,430〕mm
最低地上高:270〔205〕mm
シート高:895〔830〕mm
車両重量:157〔156〕kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:76.0×55.0mm
圧縮比:10.7
最高出力:18kW(24PS)/8,500rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/6,750rpm
燃料タンク容量:10L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:28.05〔27.35〕゜
トレール量:114〔113〕mm
タイヤサイズ(前・後):3.00-21 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):71万5,000円
ホンダ 公式サイト
各部をチェック!
ホンダ CRF250 ラリー のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション
ライダー:身長175cm・体重65kg
肘を張って乗るオフロードバイクらしいライポジ。シートクッションは柔らかく、長時間だと尻が痛い。両足を出すとツマ先立ちだが、片足ならカカトまでベッタリ届き足着き性に不安はない。
デュアルパーパス車そのものなので、シートは細くて高いし、シート自体も硬めです。タンデムステップの位置が高く、グラブバーもないので、ライダーをヒザではさんで体を安定させました。
正直、タンデムは非常用と割り切った方がいいかもしれません。でも密着度が高いので、カップルにはアリかも。(木川田ステラ)