各モデルの装備内容や荷物の積載性、ライディングポジション、タンデムでの乗り心地もチェックしておこう。なお、航続距離に直結する燃料タンク容量はヴェルシスXとVストロームが同じ17Lで、CRFラリーが10L、セローは9.3Lとなっている。
(2019年7月発行の『アドベンチャーズ』より)

Honda CRF250 RALLY

ホンダ CRF250 RALLY 主なスペックと価格(2019年11月28日現在の現行モデル)

※〔 〕内はType LD
 
全長×全幅×全高:2,210〔2,175〕×900×1,425〔1,360〕mm
ホイールベース:1,455〔1,430〕mm
最低地上高:270〔205〕mm
シート高:895〔830〕mm
車両重量:157〔156〕kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:76.0×55.0mm
圧縮比:10.7
最高出力:18kW(24PS)/8,500rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/6,750rpm
燃料タンク容量:10L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:28.05〔27.35〕゜
トレール量:114〔113〕mm
タイヤサイズ(前・後):3.00-21 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):71万5,000円

ホンダ 公式サイト

各部をチェック!

画像: カーボン調のライトケースに収められた左右非対称の二眼LEDヘッドライトが独創的。

カーボン調のライトケースに収められた左右非対称の二眼LEDヘッドライトが独創的。

画像: 高回転域までスムーズに吹け上がるDOHC4バルブエンジンは、カウルでガードされる。

高回転域までスムーズに吹け上がるDOHC4バルブエンジンは、カウルでガードされる。

画像: ウインカーは細身のLED、テールランプはオーソドックスな電球タイプ。荷かけフックも備わる。

ウインカーは細身のLED、テールランプはオーソドックスな電球タイプ。荷かけフックも備わる。

画像: 左サイドカバーの内側には工具や小物を収納できるキー付きの大型ツールボックスを装備。

左サイドカバーの内側には工具や小物を収納できるキー付きの大型ツールボックスを装備。

画像: キャリアはないが、シートとフェンダーがフラットで荷物が積みやすい。荷掛フックも役立つ。

キャリアはないが、シートとフェンダーがフラットで荷物が積みやすい。荷掛フックも役立つ。

画像: 荷掛けフックのほかヘルメットホルダーも標準装備し、ユーティリティに優れるのも嬉しい。

荷掛けフックのほかヘルメットホルダーも標準装備し、ユーティリティに優れるのも嬉しい。

ホンダ CRF250 ラリー のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

ライダー:身長175cm・体重65kg

画像1: ホンダ CRF250 ラリー のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

肘を張って乗るオフロードバイクらしいライポジ。シートクッションは柔らかく、長時間だと尻が痛い。両足を出すとツマ先立ちだが、片足ならカカトまでベッタリ届き足着き性に不安はない。

画像2: ホンダ CRF250 ラリー のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

デュアルパーパス車そのものなので、シートは細くて高いし、シート自体も硬めです。タンデムステップの位置が高く、グラブバーもないので、ライダーをヒザではさんで体を安定させました。

正直、タンデムは非常用と割り切った方がいいかもしれません。でも密着度が高いので、カップルにはアリかも。(木川田ステラ)

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