各モデルの装備内容や荷物の積載性、ライディングポジション、タンデムでの乗り心地もチェックしておこう。なお、航続距離に直結する燃料タンク容量はヴェルシスXとVストロームが同じ17Lで、CRFラリーが10L、セローは9.3Lとなっている。
(2019年7月発行の『アドベンチャーズ』より)

YAMAHA TOURING SEROW

ヤマハ SEROW250 主なスペックと価格(2019年11月28日現在の現行モデル、ツーリングセローではなくセロー250のスペックです)

全長×全幅×全高:2,100×805×1,160mm
ホイールベース:1,360mm
最低地上高:285mm
シート高:830mm
車両重量:133kg
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:74.0×58.0mm
圧縮比:9.7
最高出力:14kW(20PS)/7,500rpm
最大トルク:20N・m(2.1kgf・m)/6,000rpm
燃料タンク容量:9.3L
変速機形式:5速リターン
キャスター角:26.40゜
トレール量:105mm
タイヤサイズ(前・後):2.75-21 45P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):57万5,300円(ツーリングセローは63万1,400円)

ヤマハ 公式サイト

各部をチェック!

画像: ツーリングセローでは、高い防風効果を発揮するウインドスクリーンとナックルガードを装備。

ツーリングセローでは、高い防風効果を発揮するウインドスクリーンとナックルガードを装備。

画像: SOHC2バルブ単気筒は4車中唯一の空冷式。クランクケース下にアルミ製ガードを備える。

SOHC2バルブ単気筒は4車中唯一の空冷式。クランクケース下にアルミ製ガードを備える。

画像: 活性炭に蒸発ガソリンを吸着させ、外気への排出を低減させるキャニスターを装備。

活性炭に蒸発ガソリンを吸着させ、外気への排出を低減させるキャニスターを装備。

画像: 重量3.8kg、最大積載量6.5kgの大型リアキャリアは、シート座面への積載も考慮しフラット。

重量3.8kg、最大積載量6.5kgの大型リアキャリアは、シート座面への積載も考慮しフラット。

画像: リアキャリアの荷台面積は約1000cm2と広く、抜群の積載力。フックを掛ける場所も困らない。

リアキャリアの荷台面積は約1000cm2と広く、抜群の積載力。フックを掛ける場所も困らない。

画像: キャリアに隠れて見えないが、ツーリング時などに重宝するヘルメットホルダーも標準装備している。

キャリアに隠れて見えないが、ツーリング時などに重宝するヘルメットホルダーも標準装備している。

ヤマハ ツーリングセロー のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

ライダー:身長175cm・体重65kg

画像1: ヤマハ ツーリングセロー のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

着座位置とステップが近く、膝の曲がりが少しきついが、フラットなシートなので長身の人は後ろに下がって座ることも可能。グリップがライダーに近いコンパクトなライポジで、小柄な人も安心。

画像2: ヤマハ ツーリングセロー のライディングポジション・足つき性・タンデムポジション

しなやかなサスペンションのおかげで、オンロードでも、ダートでも楽しくタンデムできます。

リアキャリアサイドをグラブバー代わりにできて、握り具合もなかなかいいし、タンデム時の視界も意外に良好。タンデムステップは小さめなので、靴によっては滑るかもしれません。(木川田ステラ)

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