月刊オートバイの読者の皆さんで選ぶ人気バイクナンバー1決定戦「JAPAN BIKE OF THE YEAR」は1978年から開催し、2019年で41回目を迎えました。今回は激戦区126cc~250ccの「250クラス」で1~3位に輝いた機種をご紹介します!
(※月刊オートバイ 2019年10月号より)

第3位 2630POINTS

Honda CBR250RR

画像: 最高出力:38PS/12500rpm 最大トルク:2.3kg-m/11000rpm 価格:80万3000円~

最高出力:38PS/12500rpm
最大トルク:2.3kg-m/11000rpm
価格:80万3000円~

クラスの枠を超えた本格ピュアスポーツ!

かつて1990年代に一世を風靡した250スーパースポーツの名を冠して、2016年に誕生したのがCBR250RRだ。

スタイリングは非常に先鋭的で、独特な形状のLEDヘッドライトを採用し、シャープなフロントマスクを演出。ライバル車にはない、強烈な存在感をアピールする。

エンジンは並列2気筒を採用。スロットル・バイ・ワイヤを採用するなど最新技術を盛り込み、低中速での力強さと高回転までシャープに吹けあがる特性を高次元で両立。クラストップの38PSを達成したほか、250ccでは初となるライディングモードも採用。

車体は剛性としなやかさを両立したスチール製トラス構造フレームで、倒立フォークにプロリンク式のリアサスを組み合わせ、俊敏なハンドリングに仕上げるなど、スポーツライディングのため、一切の妥協を排した造りが魅力となっている。

250クラスのスタンダードを大きく超えた性能とクオリティ。時代は変わっても「RR」は、いつもライダーを虜にするのだ。

画像: 街乗りで扱いやすく、本格的なサーキット走行にも対応できる出力特性を備える250㏄ユニット。

街乗りで扱いやすく、本格的なサーキット走行にも対応できる出力特性を備える250㏄ユニット。

画像: CBRを象徴する斬新なデュアルヘッドライト。LEDならではのコンパクトさを活かしたシャープなデザイン。

CBRを象徴する斬新なデュアルヘッドライト。LEDならではのコンパクトさを活かしたシャープなデザイン。

画像: 多彩な機能を備えるフル液晶メーター。ベゼルの幅を極力薄く液晶を大型化して視認性を高めている。

多彩な機能を備えるフル液晶メーター。ベゼルの幅を極力薄く液晶を大型化して視認性を高めている。

画像: 倒立フロントフォークはスライドパイプ径φ37㎜。高剛性で高い路面追従性を備えている。

倒立フロントフォークはスライドパイプ径φ37㎜。高剛性で高い路面追従性を備えている。

【主なスペック】[並び順]●エンジン形式 ●総排気量 ●最高出力 ●最大トルク ●車両重量 ●シート高 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後
●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●249cc●38PS/12500rpm●2.3kg-m/11000rpm
●165kg●14L●110/70-17・140/70-17

まとめ:月刊オートバイ編集部

【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2019】排気量関係なし「総合クラス」ランキング

2018年の「250クラス」の結果

月刊オートバイ最新号は2020年の新機種続々、EICMA大特集!

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