月刊オートバイの読者の皆さんで選ぶ人気バイクナンバー1決定戦「JAPAN BIKE OF THE YEAR」は1978年から開催し、2019年で41回目を迎えました。今回は51cc~125ccの「125クラス」で4~10位にランクインした機種をご紹介!
(※月刊オートバイ 2019年10月号より)
第1位~第3位の結果はこちら!
第4位 2242POINTS
SUZUKI GSX-R125 ABS
貴重な原付二種本格スーパースポーツ
昨年6位だったクラス唯一のスーパースポーツであるGSX-R125が4位に浮上。
シリーズ初の125ccモデルで、スリムなフルカウルはGSXーRらしさあふれるレーシーな雰囲気満点。
水冷シングルエンジンは最高出力15PSを発揮、足回りもリンク式リアサスにABSという豪華ぶり。LEDヘッドライトを採用するなど、小さくても本格的な1台。
【主なスペック】[並び順]●エンジン形式 ●総排気量 ●最高出力 ●最大トルク ●車両重量 ●シート高 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後
●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●124cc●15PS/10000rpm●1.1kg-m/8000rpm
●134kg●785mm●11L●90/80-17・130/70-17
第5位 1508POINTS
YAMAHA NMAX ABS
個性が光るMAXシリーズの末弟
TMAXやXMAXと共通イメージのスタイルとスポーティな走りという、MAXシリーズのコンセプトを軽快な125ccクラスのコミューターに取り入れて誕生したスクーターがNMAX。
昨年はトップ10には入ってこなかったが、今年はいきなり5位に急浮上してきた。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●124cc●12PS/7500rpm●1.2kg-m/7250rpm
●127kg●765mm●6.6L●110/70-13・130/70-13
第6位 1444POINTS
YAMAHA TRICITY 125/ABS
走りの常識を変えたLMW
独特のLMW機構のもたらす安定性で注目されてきた3輪スクーターのトリシティ125。
2018年ではフレームとエンジンがさらに進化した新型が登場して完成度も高まった。昨年はクラス7位だったが、今年も根強い人気は変わらず、1ランクアップの6位になった。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●124cc●12PS/7500rpm●1.2kg-m/7250rpm
●159(ABSは164)kg●765mm●7.2L●90/80-14・130/70-13
第7位 1216POINTS
Honda GROM
とことん遊べるミニスポーツ
前後12インチホイールのコンパクトさを生かしたファニーなスタイル、フレキシブルなトルク特性の信頼性の高いエンジン、軽快でフレンドリーな乗り味が魅力の4ミニスポーツとして絶大な人気を集めてきたモデル。
昨年はクラス4位だったが今年は7位となった。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●124cc●9.8PS/7000rpm●1.1kg-m/5250rpm
●104kg●760mm●5.7L●120/70-12・130/70-12
第8位 1178POINTS
Honda PCX
人気のパーソナルモビリティ
PCXは昨年のクラス10位から今年は2ランクアップの8位。
2018年のフルモデルチェンジでエンジン、車体、スタイリングも大幅に改良され、経済性と信頼性を兼ね備え、軽快で快適という125ccスクーターの万能定番モデルとして圧倒的な人気を誇っている。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●124cc●12PS/8500rpm●1.2kg-m/5000rpm
●130kg●8L●764mm●100/80-14・120/70-14
第9位 1009POINTS
Honda PCX HYBRID
二輪初のハイブリッドモデル
2018年9月にデビューしたPCXハイブリッドが、125クラスに初登場、9位にランクインした。
PCXをベースに、量産二輪車用として世界初のハイブリッドシステムを搭載。低燃費重視の「Dモード」と、電動アシストを強めた「Sモード」を選択できる。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●124cc●12(1.9)PS/8500(3000)rpm●1.2(0.44)kg-m/5000(3000)rpm
●135kg●8L●764mm●100/80-14・120/70-14 ※( )内はモーターの出力・トルク
第10位 988POINTS
Honda CB125R
クラスを超えた豪華な造り
CB1000R、CB250Rと並ぶ新世代CBシリーズの最小排気量モデル。スタイリング、フレームやサスペンションは基本的に兄貴分のCB250Rと共通。
昨年はデビュー直後ながらも3位にランクインする健闘ぶりだったが、今年はクラス10位と大きく後退した。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●124cc●13PS/10000rpm●1.0kg-m/8000rpm
●127kg●815mm●10L●110/70R17・150/60R17
まとめ:月刊オートバイ編集部