BMW S1000XR

画像: BMW S1000XR

S1000直系の快速ツアラーが進化

2015年にデビューしたS1000XRは、スーパーバイクレースでも活躍するスーパースポーツ・S1000RRをベースに開発された、スポーツ性の高いアドベンチャースポーツ。

EICMA2019でデビューした新型S1000XRは、基本的なコンセプトは従来モデルから受け継ぎながら、先にモデルチェンジしていたS1000RRで新しくなった車体やエンジンで大幅にポテンシャルを向上。

スタイリングや装備類、電子制御デバイスも最新のものにアップデートされている。

画像: 現行S1000RRベースの大幅な改良を施された水冷直4エンジン。単体で5㎏の軽量化も達成。

現行S1000RRベースの大幅な改良を施された水冷直4エンジン。単体で5㎏の軽量化も達成。

画像: アッパーカウルは従来のイメージを残すがデザインをリファイン。ヘッドライトもLED化。

アッパーカウルは従来のイメージを残すがデザインをリファイン。ヘッドライトもLED化。

画像: 6.5インチTFT液晶を用いたメーターパネルは、多彩な機能を活かすのに欠かせない。

6.5インチTFT液晶を用いたメーターパネルは、多彩な機能を活かすのに欠かせない。

BMW S1000XR  主なスペック
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:999㏄
最高出力:165HP/11000rpm
最大トルク:11.6㎏-m/9250rpm
車両重量:226㎏
シート高:840㎜
燃料タンク容量:20L
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17・190/55ZR17

BMW S1000XRをもっと知りたい方はこちらの記事へ!

BMW F900XR

画像: BMW F900XR

Fシリーズ初となる「XR」誕生

F900Rと基本的なメカニズムを共用する、ミドルサイズのアドベンチャースポーツが誕生。

ロングツーリングでの利便性を重視して、大型で防風効果の高いスクリーンやカウルを装着。

燃料タンク容量はF900Rの13Lから15.5Lにまで拡大して航続距離も伸ばされた。

BMW F900XR 主なスペック
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:895㏄
最高出力:105HP/8500rpm
最大トルク:9.3㎏-m/6500rpm
車両重量:219㎏
シート高:825㎜
燃料タンク容量:15.5L
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17・180/55ZR17

BMW F900XRをもっと知りたい方はこちらの記事へ!

S1000XRとF900XRの走行映像(1分30秒)

画像: #NeverStopChallenging - The new BMW S 1000 XR and BMW F 900 XR. www.youtube.com

#NeverStopChallenging - The new BMW S 1000 XR and BMW F 900 XR.

www.youtube.com

BMW F900R

画像: BMW F900R

マルチに使えるロードスター

BMWのベーシックなミドルレンジモデル・Fシリーズのネイキッドスポーツ最新版。

F850GS用の排気量を895㏄まで拡大したエンジンを、新設計のスチール製ブリッジフレームに搭載。

従来型F800Rの特徴だったシート後方の燃料タンクは、一般的な位置に戻った。

BMW F900R 主なスペック
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:895㏄
最高出力:105HP/8500rpm
最大トルク:9.3㎏-m/6500rpm
車両重量:211㎏
シート高:815㎜
燃料タンク容量:13L
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17・180/55ZR17

BMW F900Rをもっと知りたい方はこちらの記事へ!

F900Rの走行映像(1分46秒)

画像: #NeverStopChallenging - The new BMW F 900 R. youtu.be

#NeverStopChallenging - The new BMW F 900 R.

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.