BMW S1000XR
S1000直系の快速ツアラーが進化
2015年にデビューしたS1000XRは、スーパーバイクレースでも活躍するスーパースポーツ・S1000RRをベースに開発された、スポーツ性の高いアドベンチャースポーツ。
EICMA2019でデビューした新型S1000XRは、基本的なコンセプトは従来モデルから受け継ぎながら、先にモデルチェンジしていたS1000RRで新しくなった車体やエンジンで大幅にポテンシャルを向上。
スタイリングや装備類、電子制御デバイスも最新のものにアップデートされている。
BMW S1000XR 主なスペック
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:999㏄
最高出力:165HP/11000rpm
最大トルク:11.6㎏-m/9250rpm
車両重量:226㎏
シート高:840㎜
燃料タンク容量:20L
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17・190/55ZR17
BMW S1000XRをもっと知りたい方はこちらの記事へ!
BMW F900XR
Fシリーズ初となる「XR」誕生
F900Rと基本的なメカニズムを共用する、ミドルサイズのアドベンチャースポーツが誕生。
ロングツーリングでの利便性を重視して、大型で防風効果の高いスクリーンやカウルを装着。
燃料タンク容量はF900Rの13Lから15.5Lにまで拡大して航続距離も伸ばされた。
BMW F900XR 主なスペック
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:895㏄
最高出力:105HP/8500rpm
最大トルク:9.3㎏-m/6500rpm
車両重量:219㎏
シート高:825㎜
燃料タンク容量:15.5L
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17・180/55ZR17
BMW F900XRをもっと知りたい方はこちらの記事へ!
S1000XRとF900XRの走行映像(1分30秒)
BMW F900R
マルチに使えるロードスター
BMWのベーシックなミドルレンジモデル・Fシリーズのネイキッドスポーツ最新版。
F850GS用の排気量を895㏄まで拡大したエンジンを、新設計のスチール製ブリッジフレームに搭載。
従来型F800Rの特徴だったシート後方の燃料タンクは、一般的な位置に戻った。
BMW F900R 主なスペック
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:895㏄
最高出力:105HP/8500rpm
最大トルク:9.3㎏-m/6500rpm
車両重量:211㎏
シート高:815㎜
燃料タンク容量:13L
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17・180/55ZR17