17インチにも18インチにも適合を増やして対応する

CB900Fを1062化し、プロダクションレース用に各部を強化した上位版CB。それがホンダCB1100Rだ。

生産数もそう多くないことや各部仕様の希少さからCB-Fファンには憧れである一方、今や高嶺の花ともなった車両でもある。

画像: 17インチにも18インチにも適合を増やして対応する

この車両はそんなCB1100R……ではなく、現代の空冷CBであるCB1100(SC65)シリーズを往時のCB1100Rに近づけたカスタム車。

ドレミコレクションによる“CB1100 type-R”のコンプリートである。そして写真は’18年に発売された前後17インチ版=CB1100RSへの装着例。17インチ車だとアッパーカウル/ヘッドライトガーニッシュ(ライト外周部)/テールカウル/シングルシートカバー(写真では非装着)/アルミタンクがセットになってペイントベースで49万3000円(税別、以下同)。塗装済みで69万8000円。

18インチ車だとアンダーカウルも加わって49万8000/74万8000円。SC65の18インチ版だと2010年から展開しているから初期モデルなら既に10年近くが経ち、ベースとして使える車両が50~60万円。

旧車ほどの内部劣化はないとしてこれに前掲のキット代を足して100万円少しで往年のスタイルを楽しんでもらえればという部分もある。

「CB1100も年式ごとに微妙な違いがあって、それを見つけてキットに反映するのが大変でした。当初ホンダをやろうとは考えてなかったんですが、熱意ある方たちの助けもあってアルミタンクも作れたし、ミラーもCB1100R純正に使えるリプロパーツとして出したら反響も大きかったんですよ」(ドレミコレクション代表・武さん)

カワサキ・ゼファーシリーズの現役時代、2000年代の中盤にはそれをZ系ルックにする外装キットを製作・販売、同社では「コスプレ」というこの路線は、今に至るネオクラシック隆盛へのきっかけを作ったとも言える。

乗ればCB-F/Rを17インチ化したらこうなるという印象も楽しめるこの外装キットは、単にコスプレと言い切ってしまうのがもったいないほどでもある。

Detailed Description 詳細説明

画像: 凸レンズ/めっき仕上げでダンパーゴムや固定部品も付属するCB1100Rめっきミラーは左右各2万円。CB1100Rのリプロパーツでもある。

凸レンズ/めっき仕上げでダンパーゴムや固定部品も付属するCB1100Rめっきミラーは左右各2万円。CB1100Rのリプロパーツでもある。

画像: ハンドルはこの車両ではハリケーン・コンチタイプを装着している。ドレミでカウル対応品(ローハンドル・スーパーバイクハンドル)も用意。

ハンドルはこの車両ではハリケーン・コンチタイプを装着している。ドレミでカウル対応品(ローハンドル・スーパーバイクハンドル)も用意。

画像: CB1100R形状のtype Rアルミタンクは固定ゴム付き無塗装で12万円。年式で燃料ポンプ位置が違うため、加工が必要になる場合もあるので注意を。

CB1100R形状のtype Rアルミタンクは固定ゴム付き無塗装で12万円。年式で燃料ポンプ位置が違うため、加工が必要になる場合もあるので注意を。

画像: type RシートASSYはタンデムベルト付きで3万2000円。シングルシートカバー(1万7000円)/シートパッド(7800円)も別途用意される。

type RシートASSYはタンデムベルト付きで3万2000円。シングルシートカバー(1万7000円)/シートパッド(7800円)も別途用意される。

画像: マフラーはこのCB1100Rルックスに合わせたドレミ製JMCA認定品(~2016モデル用、写真は参考装着/21万2000円)で、ステップもセット。

マフラーはこのCB1100Rルックスに合わせたドレミ製JMCA認定品(~2016モデル用、写真は参考装着/21万2000円)で、ステップもセット。

画像: エンジンやフレームなど、外装とマフラー/ステップ/ハンドルを除いた車体本体側はCB1100(SC65)ノーマル。それでここまで仕上がるのだ。

エンジンやフレームなど、外装とマフラー/ステップ/ハンドルを除いた車体本体側はCB1100(SC65)ノーマル。それでここまで仕上がるのだ。

画像: 上×後ろで①35×20mm ②45×20mm ③45×30mmの3位置が選べるライディングステップキットは、上記通りJMCAマフラーとのセット販売品となる。

上×後ろで①35×20mm ②45×20mm ③45×30mmの3位置が選べるライディングステップキットは、上記通りJMCAマフラーとのセット販売品となる。

画像: こちらは18インチホイールのCB1100への装着例。アンダーカウル、シートカウルも装着した状態だ。CB1100Rオーナーが入手して普段使いしたいというケースもあったという。耐久の本場、フランスでも反響が大きいとか。

こちらは18インチホイールのCB1100への装着例。アンダーカウル、シートカウルも装着した状態だ。CB1100Rオーナーが入手して普段使いしたいというケースもあったという。耐久の本場、フランスでも反響が大きいとか。

取材協力:ドレミコレクション

記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ

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