たくさんのライダーに愛されてきたロングセラー、ヤマハのセローがついにファイナルを迎え、それを記念したファイナルエディションが2020年1月15日に発売された。35年間にわたる長い歴史を締めくくる1台に試乗しながら、改めてその魅力を再検証してみよう。
ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」主なスペックと価格
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高:2100×805×1160㎜
ホイールベース:1360㎜
最低地上高:285㎜
シート高:830㎜
車両重量:133㎏
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量:249㏄
ボア×ストローク 74×58㎜
圧縮比:9.7
最高出力:20PS/7500rpm
最大トルク:2.1㎏-m/6000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:9.3L
キャスター角:26度40分
トレール量:105㎜
変速機形式:5速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:2.75-21・120/80-18
メーカー希望小売価格(税込)58万8500円
ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」 ライディングポジションと足つき性
ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」 各部解説
木川田ステラの「私も乗ってみました!」
身長162㎝の私でも不安にならない程度に足をつくことができ、ニーグリップもしやすかったです。
ステップの高さ、位置も絶妙で、足の曲がり角も自然なので、ストリートからダートまで、構えることなくゆとりをもって楽しめるのが素敵。
サスペンションは柔らかめで、はじめは戸惑うかもしれませんが、慣れると路面状況をフワフワと優しく伝えてくれ、乗り心地も上々。オフロードでも衝撃をしっかり吸収してくれます。
写真:南 孝幸、柴田直行/文:太田安治、木川田ステラ、月刊オートバイ編集部
開発者インタビューと、カラーバリエーション・アンケート
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