⑦ フラットダートなら何の問題もなく走れる!
一番楽しかったのは田舎の下道走行。ワインディングも面白かった。高速道路も思いのほか平然と走れて、残すはダート。舗装路に飛び込みました。
このくらいの砂利や土のフラットダートはへっちゃらです。
PCX150との大きな違いは、サスペンション。
フロントフォークはクラス最長130mmのストロークを持っています。
リアサスペンションは、120mmのストローク。しかも! リザーバータンク付のダンパーを装備。
はっきり言って、通勤・通学・買い物など街乗りだけの使用を考えているならオーバースペックでしょう。長距離を走るときや、未舗装路の走行でその真価が発揮されます。
タイヤサイズは前が110/80-14、後ろが130/70-13。普段フロント21インチのホンダXR250に乗っている僕としては、スペックだけ見るとオフロードを走るにはあまりに頼りない。
しかしタイヤは専用デザインのブロックパターン。はじめはけっこうオンロード寄りだと思ったものの、見た目以上にオフを走れる手応えを得ました(あくまで低速でトコトコ走る場合の話です)。
サスペンションとタイヤのおかげで「トコトコ走りはけっこう行ける!」と分かったので、キャンプ場の河原を探索開始。
これがホントに楽しかった。
例えば前後17インチのタイヤを履いたスポーツモデルだったら、僕は到着するなりビールを飲んでくつろいでいたでしょう。
砂利が深い場所では、足を付いてペタペタ歩けば倒れる心配もないし、ハードすぎる場所は攻めようと思わない。
旅すがら見つけたちょっとした未舗装路、そんな場所へと積極的に進んでいける心強さ。これがツーリングの幅を広げてくれるんです。
⑧ さすが149cc、燃費がいい!
このツーリングでの走行距離は516.9km。メーターに表示された平均燃費は33.8km/Lでした。
高速で80km/h巡航や下道で60km/h巡航ならもっと高い数値が期待できます。だって新東名高速で開け開けだったのにも関わらず、この燃費ですからね。
燃料タンク容量は8.0L。計算上は8.0×33.8=270.4kmもの航続走行が可能。実際には200kmを過ぎたら給油を考えるのが安心かな。
油種はもちろんレギュラー。経済的で、所有したら気兼ねなくどんどん旅に出かけちゃいそうです。
⑨ 顔がイケメン!
デザインの好みは人それぞれ。なので完全に個人的な意見です。
僕の場合、ADV150を初めて見たとき「何やら面白そうだぞ」と思いました。ワクワク感が「かっこいい」よりも先行した第一印象。
ツーリングをしながら、いろいろな角度から眺めているうちに、「あれ、君はとってもイケメンだったんだね」と思うように。
どちらかというと丸みを帯びた可愛らしい印象だったけど、じつはキリっとした顔立ちがかっこいい。
フロントマスクはまるで「俺はスポーツバイクなんだぜ!」とでも言うかのよう。
ぜひみなさんの印象も教えてください!
【アンケート】ホンダ「ADV150」あなたの印象は?
一番ピタッとくるイメージをお選びください。どれもちがうなあ、と思う方はその他でお願いします。
どうもありがとうございました!!
⑩ 総じて「旅の相棒」感が強い!
今回の旅は、発売直後のADV150をホンダから借りて出発。いま二輪雑誌やウェブメディアで引っ張りだこな車両ゆえ、すぐに返却しなければなりませんでした。
返すとき、「ああ~楽しかった」と思うと同時に、寂しさもこみ上げてきました。
たった2日間ともに走っただけで、愛着が芽生えてきちゃったんです。どんなバイクを借りても「もう返却か」と思うのはいつものことですが、ADV150は一緒に頑張った感がとても強かった。
そう、この小さな排気量のアドベンチャースクーターでは「ともに走る」という感覚を味わえます。大型バイクの場合だと、いつも僕は「乗っけてくれてありがとう」って感じです。
東京~浜松の往復500kmツーリング。「ちょっと遠くまで走るけど頼むよ」という僕の思いに、ADV150は力強く応えてくれた。予想をはるかに超えて。
もし所有したら、普段使いをしながら週末には近郊ツーリング、夏休みにはフェリーに乗って北海道へ……そんな夢が膨らみます。
いつでも、どこでも愛車と一緒。かっこよくて、かわいくて、実際面白くて、意外と速い。しかも快適で便利な上、未舗装路だって走れる強さも持っています。
バイクライフをめいっぱい楽しめる等身大の相棒として、ADV150は多くの人の「やりたいこと」を叶えていくんだろうと思いました。
文・写真:西野鉄兵
Honda ADV150 主なスペックと価格
全長×全幅×全高:1,960×760×1,150mm
ホイールベース:1,325mm
最低地上高:165mm
シート高:795mm
車両重量:134kg
エンジン形式:水冷4ストOHC単気筒
総排気量:149cc
ボア×ストローク:57.3×57.9mm
圧縮比:10.6
最高出力:11kW(15PS)/8,500rpm
最大トルク:14N・m(1.4kgf・m)/6,500rpm
燃料タンク容量:8.0L
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤサイズ(前・後):110/80-14M/C 53P・130/70-13M/C 57P
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):45万1,000円