新開発のエンジンを搭載しながら、驚異的な価格を実現!

画像: 新開発のエンジンを搭載しながら、驚異的な価格を実現!

2020年3月19日(木)、スズキが250ccロードスポーツ「ジクサーSF250」と「ジクサー250」の国内での発売日と販売価格を発表しました。

スズキ/ジクサーSF250

発売日:2020年4月24日(金)
メーカー希望小売価格(税込):48万1800円

スズキ「ジクサーSF250」主なスペックと価格

全長×全幅×全高2010×740×1035mm
ホイールベース1345mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量158kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×54.9mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°20′
トレール量96mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込)48万1800円

スズキ/ジクサー250

発売日:2020年6月17日(水)
メーカー希望小売価格(税込):44万8800円

スズキ「ジクサー250」主なスペックと価格

全長×全幅×全高2010×805×1035mm
ホイールベース1345mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量154kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×54.9mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°20′
トレール量96mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込)44万8800円

ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴
①新開発の油冷エンジンを搭載

画像: ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴 ①新開発の油冷エンジンを搭載

搭載するエンジンは、油冷・SOHC・4バルブ・単気筒。排気量は249cc。

従来の油冷エンジンは、燃焼室の上からエンジンオイルを噴射して冷却していました。それに対し、ジクサーSF250・ジクサー250のエンジンでは、燃焼室の外周に通路を設け、エンジンオイルを流して冷却する、新しい冷却方式「SOCS」を採用。

これにより燃焼効率を向上。軽量化やフリクション低減を図り、高回転・高出力かつ優れた燃焼性能を実現したとのこと。

画像: エンジンの名称は、〈油冷SEPエンジン「EJA1」〉。SEPは、スズキ・エコ・パフォーマンスの略。開発コンセプトは5つ。高出力・小さく軽い・環境規制(EURO5)対応・優れた耐久性・優れた操作性。

エンジンの名称は、〈油冷SEPエンジン「EJA1」〉。SEPは、スズキ・エコ・パフォーマンスの略。開発コンセプトは5つ。高出力・小さく軽い・環境規制(EURO5)対応・優れた耐久性・優れた操作性。

最高出力は26PS/9000rpm。最大トルクは2.2kg・m/7300rpm。

ちなみに最高出力はスズキ「GSX250R」の水冷SOHC2気筒エンジンの数値を2PS上回るもの(GSX250Rの最高出力は24PS/8000rpm・最大トルクは2.2kg・m/6500rpm)。

画像: サイレンサーはショートタイプ。2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラーとなっています。

サイレンサーはショートタイプ。2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラーとなっています。

油冷エンジンの動きがよく分かる動画 3分45秒

画像: GIXXER SF 250 Technical Presentation Video | Suzuki www.youtube.com

GIXXER SF 250 Technical Presentation Video | Suzuki

www.youtube.com

ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴
②フルデジタル表示の液晶多機能メーター

任意で設定したエンジン回転数に到達するとランプが点灯・点滅し、シフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーターを搭載。

さらにギアポジション・インジケーターや時計、ツイントリップメーター、オイル交換時期を知らせるオイルチェンジインジケーターなどが採用されています。

ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴
③ABS標準装備

ブレーキは前後、油圧式シングルディスク。フロントのディスク径は300mm。リアは220mm。どちらもABSを標準装備しています。

画像1: ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴 ③ABS標準装備
画像2: ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴 ③ABS標準装備

タイヤは前後17インチのラジアルタイヤを装備。

フロントフォークはインナーチューブ系41mmの正立式。リアサスペンションは7段階プリロード調整式のモノショックを採用しています。

画像3: ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴 ③ABS標準装備

ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴
④シート高は800mm、前後2分割シートを採用

シート高はいずれも800mm。シートは前後2分割。グラブバーは車体と一体感のあるカラーとなっています。

テールランプはいずれもLEDを採用。

画像: ジクサーSF250・ジクサー250 共通の特徴 ④シート高は800mm、前後2分割シートを採用

車体後部では、スイングアームにマウントされたリアフェンダーも特徴。スイングアームは新開発の専用設計となっています。

This article is a sponsored article by
''.