電子制御セミアクティブサスペンションを新たに搭載し、さらにパフォーマンスが向上!
アプリリアのフラッグシップスーパースポーツ「RSV4 1100 Factory」の2020年モデルが、3月20日(金)より受注を開始し、4月上旬より発売が開始されます。
アプリリア「RSV4 1100 Factory」の2020年モデルは、217馬力を発生させるV4エンジンや、カーボン製ウイングレットを装着したレーシングマシンさながらのスーパースポーツに、オーリンズ社と共同開発した最新の電子制御セミアクティブサスペンションが新たに搭載されました。
このセミアクティブサスペンションの特徴は、ハンドルのボタン操作で“セミアクティブモード”と“マニュアルモード”のが選択できるところでしょう。
サスペンションのユニットに2つの動作モードを持つフォークとショックアブソーバーの基本設定を簡単にカスタマイズでき、必要に応じて切り替えることが可能です。
例えば、セミアクティブモードでは、3種類のマップが異なる設定でサスペンションを調整し、電子制御の介入度をそれぞれ選択できます。また、マニュアルモードでは、機械式サスペンションと同じような感覚で、サスペンションの動作設定を微調整することができます。
他にも、アプリリアの電子制御システム「APRC」には、トラクションコントロールやウイリーコントロール、クイックシフターやクルーズコントロールなど、ライディングをサポートしてくれる最新の電子制御システムが惜しみなく採用されています。
車体デザインはマットブラックをベースにトリコロールグラフィックを配した新しいカラースキームで、アプリリアのMotoGPマシン「RS-GP」を思わせるグラフィックデザインが採用されています。
RSV4 1100 Factory(2020)
RSV4 1100 Factory(2020)SPEC
全長×全幅×全高 | 2052×ー×ーmm |
ホイールベース | 1439mm |
最低地上高 | ー |
シート高 | 851mm |
車両重量 | 199kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ65°V型4気筒 |
総排気量 | 1077cc |
ボア×ストローク | 81×52.3mm |
圧縮比 | 13.6 |
最高出力 | 159.6kW(217PS)/13200rpm |
最大トルク | 122N・m/11000rpm |
燃料タンク容量 | 18.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | ー |
トレール量 | ー |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17・200/55 ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
車両価格(税込) | 297万円 |