シンプルさの追求が生んだ扱いやすさと優しさの35年
「セローに携わる以前は、初心者向けのオールラウンダー、ぐらいのイメージしかありませんでした。担当するようになって、初めてセローブランドの重みを感じました」
そう語るのは橋本さん。排ガス規制に対応して「最後の変更」が行われた2018年モデルのプロジェクトリーダーだ。
「セローの担当になって、プレッシャーはすごくありました。考えて、悩んで、近藤さん(近藤充氏。セローのコンセプトを提案した生みの親)を訪ねました。セローらしさとは何か、と聞かれて、答えると『君はわかっていない』と言われて、また悩んで…。社内にある資料を片っ端から調べて回りました」
我々が思うセローの魅力、いわゆる「セローらしさ」について考えてみると、軽くて扱いやすい、足つきがいい、ハンドルがよく切れて扱いやすい…となるが、それは後から生まれた副産物のようだ。
「もともとのセローのテーマは、山登りを楽しむ、使いやすいバイクというもの。スタートはシンプルな、単機能のバイクでした。そのためには何が必要か、ということで、軽くしたり、足つきをよくしたりするうちに、お客様がそれを魅力として広く伝えてくださったのです。扱いやすい、優しいバイク、とよく言われるセローですが、それはお客様が育ててくださったからなのです」
35年という歴史の中で、セローは何度も存続の危機に立たされたという。それを乗り越えられたのは、セローファンに対する想いがあったからだった。
「排ガス規制をパスするだけなら、技術的にはさほど難しいことではありません。ただ、出来上がったものがセローと呼べるかと言うと話は別なんです。実際、社内でも『これでセローと呼べるのか?』という意見が出て、何度も細かい改良をし直しました」
多くの困難を超えて35年。いったんは生産を終了するが、ファンとしては今後の復活にも期待したいところだ。
「セローという名前かは分かりませんが、こうしたシンプルで使いやすいコンセプトのバイクはオフロード車には欠かせないものだ、という認識はヤマハでも持っています。このカタチではいったんファイナルですが、長く愛していただければ嬉しいです」
ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」主なスペックと価格
Specifications
全長×全幅×全高 2100×805×1160㎜
ホイールベース 1360㎜
シート高 830㎜
最低地上高 285㎜
車両重量 133㎏
エンジン形式 空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量 249㏄
ボア×ストローク 74×58㎜
圧縮比 9.7
最高出力 20PS/7500rpm
最大トルク 2.1㎏-m/6000rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 9.3L
キャスター角/トレール 26度40分/105㎜
変速機形式 5速リターン
ブレーキ形式 前・後 ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後 2.75-21・120/80-18
メーカー希望小売価格(税込):58万8500円
まとめ:月刊オートバイ編集部/写真:柴田直行