『レジェンド バイクス KAWASAKI Z900RS』(Motor Magazine Mook)より、Z900RSのカスタムバイクを紹介します!
自社設計&削り出しパーツを軸にカスタムされたポッシュフェイスのカスタムZ900RS
カスタムは大物パーツを交換するだけではない―。このポッシュフェイスZ900RSを見ていると、そんな考えも頭をよぎる。たとえ小さなひとつのパーツからでも、自分の好みで色や形を変えてみる。そうすることで自分仕様になっていくと思わせてくれるのだ。
ポッシュフェイスは1990年代のカスタムブームも今も、ミニモトから大排気量車までいろいろな車両のパーツを展開している。
そのパーツは自社で開発、CAD/CAM設計。試作や削り出しを主とした製造も基本的には自社で行っている。最新鋭マシニングセンタは6基、NC旋盤2基、複合工作機2基が置かれるというから、生産や開発の早さ、ラインナップの豊富さにも納得が行く。
このデモ車に装着されるのは、そうした体制から送り出されるパーツ群だ。
目立つのはタンデムグリップとフェンダーレスキット。タンデムグリップは一般的なハンドルバーに同じφ22・2mm径を採用し、ハンドルバーにクランプできるホルダー類が留められるアイディアもの。フェンダーレスキットは純正にも、同社Z2テールにも対応可能というお得感。コンパクトハイスロキットやマシンドフィラーキャップというアイテムもある。
フロントには同社扱いのフランスErmax製ノーズフェアリングが装着されるが、これもCAFEとも異なりかつ他と一線を画する形状で個性化でき、風防効果も得られる一品。ちょっと何か換えたいという際にも、このポッシュフェイス車は参考になるはずだ。