みなさまこんにちは! “あいかつん”こと国友愛佳です!
今回は、オートバイ女子部のメンバーで、キャンプツーリングに出掛けよう!ということで、各自テントに宿泊する準備をして、モーターマガジン社に集合しました。
用意されていたバイクは、モトグッチのV7Ⅲ Racer 10th Anniversary、V7Ⅲ Stone、V7Ⅲ Special、V85TT、アプリリアのTuono V4 1100 Factory とベスパのSei Giorni IIの6台!
普段、お仕事でも外国車に乗る機会の少ない愛佳は、ちょっぴり緊張でした。
そして、担当車両はベスパ!!
普段乗っているバイクはライディングポジションが前傾姿勢なのですが、姿勢よくシートに座って乗るスクーターのライディングスタイルに慣れていませんでした。スクーターだし、高速道路もあるから、みんなに置いて行かれちゃうんじゃないかな、という心配もありドキドキでしたが……、何とかなるだろうと覚悟を決めて、キャンプ道具やお泊まりの荷物を各自のバイクに積んで、ツインリンクもてぎに向かっていざ出発!
いつまでもドキドキしている訳にはいかないので、気分を変えて、「折角ベスパに乗せてもらえるんだから、気分はローマの休日のオードリーヘップバーン」だと思いアクセルを捻ります。
乗り始めてすぐに、「あれ?このバイク、なんかいい感じ。軽くて取り回しが楽チンだし、エンジンも力強くてグイグイ前に出るー!」排気量こそ278ccと小さいものの、一緒に走っているモトグッチやアプリリアにも引けを取りません。軽量化と剛性を両立させたベスパ特有の「スチールモノコックボディ」と、改良された新型300HPEエンジンのお陰なのか、スイスイ走れました。
見た目も、丸みがある可愛いデザインになっていて、ところどころに赤色のアクセントも利いているので、すごくお洒落な反面、車体に「⑥」のゼッケンが付いていて、何となくレーシーなイメージもありました。
気に入った点は、メーターがレトロ調で可愛かったことと、レッグシールドコンパートメント内にUSB電源が配置されていて、スマホや携帯の充電も出来ちゃうのが今流で有り難かったです。それなりに容量もあって小物も入るので、すごく便利!ちなみに愛佳は、スマホとクシを入れて走りましたが、バイクを降りた時に髪の乱れをササッと直せたのが凄く良かったです。
スクーターなので、荷物の積載も問題なし!もしかしたらメンバーの中で一番疲れず、ラクしちゃったかも知れません(笑)
街乗りはもちろんですけど、高速道路を使っての長距離移動でも十分楽しめるバイクだと感じました!!
Vespa 「SEI GIORNI」 主なスペックと価格
全長×全幅 | 1950×770mm |
ホイールベース | 1375mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 160kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 278cc |
ボア×ストローク | 75.0×63.0mm |
最高出力 | 17.5kW(23.8HP)/8250rpm |
最大トルク | 26N・m/5250rpm |
燃料タンク容量 | 8.5L |
変速機形式 | 無段階オートマチック (CVT) |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12・130/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格(消費税10%込) | 80万3000円 |