きちんと作れば旧車も軽く感じられるようになる
スズキブルー×白に少し大きめのビキニカウルをまとったこの車両、いわゆる“クーリーレプリカ”のスズキGS1000Sだ。手がけたのはブライトロジック。同店ではこのところGS1000/750にも力を入れ、フルレストア車やライトカスタム車を多く製作・販売してきている。
この車両もそうした一連のGS同様にレストア&フルオーバーホールを受けたもの。ホイールも星型キャストでサイズもフロント19/リヤ18インチのノーマルのままながら、現代の社外ホイールかと見まがうほどのきれいさだし、同様に細部まで行き届いた配慮からは、下手なフルカスタムよりも強めの存在感さえ漂ってくる。
「同世代のZやちょっと後のカタナ(GSX1100S)なんかでもそうですけど、こうした旧車でもきちんと作れば軽い感じで使えますし、今も十分乗れるんですよ」とは同店代表・竹中さんの話だが、そこには相応の手間もかかっている。フレームがきちんとまっすぐかどうか、ステムベアリングやホイールベアリングは新品か、ちゃんとメンテナンスされているか。可動部の摩耗はないか。消耗品が消耗しきっていないか……。
そうした、一見普通の作業に見えること。そこがきちんとされていることこそが、まず重要。その上でこの車両ではブレーキラインがステンレスメッシュに、フロントマスターがブレンボラジアルに、リヤショックがオーリンズにと、必要な箇所には信頼できるパーツ群が組まれて作動の精度も高めるようにされている。
「さっき言ったように、これで十分なんですけど、もうちょっと手を入れるともっと良くなるんです」という竹中さんのノウハウからキャブレターが後の油冷車用負圧タイプ(とても扱いやすくなるとのこと)に換わったり、フロントフォークをカタナ用にしてGSノーマルで出てくるブレーキング時の切れ込みを防いだりという変更も行われ、軽さをさらに生かすように仕立てられている。
単に当時そのままでなく、今なら多様な手法を注ぎ込むことでもっと楽しめる。旧車を今乗るならの見本にしたい1台だ。