カワサキらしさが導く250スポーツの新たな個性
カワサキが自信を持って送り出す「最高の4気筒」
ZXR250以来、25年ぶりに復活した4気筒エンジンを持つNinja ZX-25R。250ccスポーツが活況を呈している東南アジア、特にインドネシアをメインとした地域からの熱いリクエストが開発の背景にあったそうだが、他社にはない、高性能で独創的なものを追求する「カワサキらしさ」に満ちたモデルであることも大きな理由のひとつだろう。
「もちろんプレッシャーはありましたが、4気筒のカワサキらしいエンジンのバイクを開発できる、ということで、それ以上にワクワクしていました」と、開発リーダーの山本さんは当時を振り返る。
目指すのはいつでも最強・最速。ものづくりに真っ直ぐなカワサキとしてこだわったのは「高回転域ではもちろん、低中回転域でもパワフルなエンジン」というものだった。
「ZXR250を上回るスペックを実現するのはもちろんのこと、高揚感のあるサウンド、上質なフィーリングというのも大切にしました。高回転域と低中回転域の性能を両立させるのには非常に苦労しましたし、クイックシフターにもずいぶん手を焼きましたが、その分、非常にスムーズで、乗って気持ちのいいモデルに仕上がったと思っています」
ZX-10R、6Rというカワサキが誇るスーパースポーツたちのノウハウが活かされている車体の設計を担当したのは山東さん。「自分が乗りたい、と思えるバイクを造ろう」という想いで開発を担当したそうだ。
「高速域でも安定した性能を確保しつつ、軽快に楽しめる車体、というコンセプトだったのですが、フレームの剛性バランスの調整に苦労しました。25Rは10R譲りのホリゾンタルマウントリアサスを採用した、剛性の高いフレームですが、軽快なハンドリング、しなやかさをどう実現するかが大変でした」
それまで250cc4気筒のマシンに乗ったことがなかった、という開発ライダーの野崎さん。25Rで初めて超高回転型ユニットに触れ、開発に際して「気合が入った」と振り返ってくれた。
「精密な部品たちが回っている。そんな印象のエンジンでした。高回転域でのサウンドもやる気にさせてくれるものでした。開発は長いコースのオートポリスを中心に行いましたが、250ccでも手に余ることなく、十分に楽しめました。コーナーもかなり面白いし、何よりアクセルを開けるのが楽しいです。剛性バランスの確保には苦労しましたが、いいところでまとまったと自負しています」
構想自体はかなり前からあって「市場の動向を見ながら、ずっとベストな機会を伺っていた」というZX-25R。満を持してカワサキが放つ「最高の250cc4気筒」を味わえる日も、もうすぐだ。
「4気筒エンジンならではの、胸のすくようなフィーリングをぜひ味わって下さい!」
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
カワサキ「Ninja ZX-25R」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 1980mm×750mm×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 183kg(SE・SE KRTは184kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 33kW(45PS)/15500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15500rpm |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク 310mm (外径)・シングルディスク 220mm (外径) |
メーカー希望小売価格 | 税込82万5000円(SE・SE KRTは税込91万3000円) |