文:中村浩史/写真:富樫秀明/モデル:木川田ステラ
レブル250は、クルーザールックの真面目なロードスポーツ
デザインテーマは「シンプル&ロー」=シンプルで、未加工の新鮮さ。レブル250は、2017年にホンダが久しぶりにリリースした250㏄クラスのクルーザーだ。
新設計の車体まわりに、CBR250RやCRF250Lで定評ある、水冷単気筒エンジンを搭載。レブル専用に吸排気系、フューエルインジェクション特性を設定し、ベースエンジンよりも歯切れのいい、パンチある歯切れのいいパワーフィーリングに仕上げてある。CBRと比べると高回転域のパワーこそないものの、低回転域でのトルクはCBRを上回り、街乗りが快適で楽なのも特徴。
特に、街中をのんびり流すような低回転域のパワー感はレブル独特のもので、ベースエンジンからうまく味付けしたことがよくわかる。専用設計のマフラーからのサウンドも独特のものだ。
ハンドリングは、CBR比11cmも長いホイールベースや前後の幅広小径タイヤを採用したにもかかわらず、クルーザー独特のクセはなく、軽いハンドリングと安定性を両立させたもの。
寝かされたキャスター角もほどほどで、直進安定性を出しつつ、ロングフォークのパタンとタイヤが寝るようなクセがないニュートラルなものだ。
スタイリングは、いわばアクの強すぎないクルーザーテイストで、シンプルでもあり、クールでもあり。ブルー、グレー、ブラウンと3色のカラーバリエーションも、マット系の発色を抑えた艶消しとしているのもイマ風だ。
レブルは女性ライダーの人気も高く、その要因のひとつが690mmという、スーパーカブ50よりも低いシート高。体格を選ばず、ライダーのキャリアやスキルを選ばず、誰にでも楽しく乗れる、というのが人気の秘密なのだ。
とならばレブルは、クルーザーのスタイリッシュさと、足つきのいいライディングポジション、誰にでも扱いやすいコントロール性を持ったロードスポーツということもできる。
ちなみに今回の取材での実走燃費は、一般道と高速道路、ワインディングをバランスよく200kmほど走って、制限速度は厳守するペースで走って、給油は約4.5L。計算すると約45km/Lという好燃費をマークした!
燃費が良く、経済性が高いというのも、レブル250の大きな魅力なのだ。