250クラスだと毎日使うコミューターとしての役割も大きいだけに、普段使いやちょっとしたツーリングの際の機動力、それに快適性なども気になるところ。というわけで、続いてはストリートとクルージングでの各モデル(カワサキNinja250・ヤマハYZF-R25・スズキGSX250R・ホンダCBR250RR)の実力をチェックしていこう。

なにが好きかより、どう使うかが選択ポイント

同じ250フルカウルスポーツでも、よくこれだけ性格の違うモデルが出揃ったな、と思う。いずれもパイプフレームに水冷4ストロークツインを積んでいるフルカウルスポーツだが、各車それぞれの「色」があるのだ。

ここでは、街乗りやツーリングという面での魅力を紹介していくけれど、街乗りというのは、そのモデルの「素」がいちばん現われるもの。低回転から高回転、スピードも20~60km/hくらいのレンジで、渋滞もあるし、ストップ&ゴーは多いし、走る条件がいちばん厳しいし、環境も悪い。逆に、そんなところでも楽しく使えることが250ccフルカウルスポーツのスゴさなんだけどね。

画像1: カワサキ Ninja250

カワサキ Ninja250

僕がいちばん街乗りで快適だったのはニンジャ250だ。低回転からトルクが出ていて、回転を上げなくてもスピードに乗りやすい。その気になって回転を上げるとどんどんシャープさが増してくるし、軽い車体も振り回しやすいのがイイ。

YZF-R25はモデルチェンジして、やや高回転寄りになった印象で、前モデルにあったイージーさが、少し細やかになったかな。その分、俊敏さ、キビキビさが上乗せされている。

画像: ヤマハ YZF-R25

ヤマハ YZF-R25

CBR250RRは高回転型のハイパワーモデル。サーキットで走らせたらいちばん速く走れるのは間違いないけれど、街乗りではシャープすぎて、美味しいパワーが出てくる回転域まで回すのは案外労力を使うからね。

画像: ホンダ CBR250RR

ホンダ CBR250RR

GSX250Rはツーリングに出かけたくなる。街乗りではややモッサリしているけれど、逆に言えばそれはどっしりとした安定感があって、スロットルのツキがおだやかだってこと。シートも厚いし、サスペンションの動きも穏やかで、クルージングにいちばん向く性格だと思う。

画像1: スズキ GSX250R

スズキ GSX250R

個人的には毎日乗るのならニンジャだな、と思う。エンジン特性だけでなく、車体に一本芯があってしっかりしているし、街乗りに10点を与えるなら、ロングツーリングに出て8点、スポーツ走行をして9点があげられるオールマイティさが光るのだ。

街乗りとなるとフルカウルはちょっとそぐわないな、と思うかもしれないが、1台で何にでも使いたいというのがオーナーの正直な本音。ストリートだけの使い方オンリーならばCB250RやMT-25が良かったりする。

でもツーリングに出たり、たまにはワインディングも走りたいのであれば、やっぱりフルカウルスポーツがいい。ベストバイ250スポーツを選ぶなら、それはオーナーそれぞれが、どんな用途で乗るか、ってところを基準に考えるといいね。

This article is a sponsored article by
''.