250ccフルカウルスポーツ〈比較検証〉
スタイル&足つき・ライディングポジション
カワサキ Ninja250
2018年にモデルチェンジしたニンジャはゆったりとしたポジションで長時間走行での快適性はGSX250Rと双璧をなす。
前モデルよりシート高は10mm高いが、シート形状の工夫で実際の足着き性は向上している。
主なスペックと価格
全長×全幅×全高:1,990×710×1,125mm
ホイールベース:1,370mm
最低地上高:145mm
シート高:795mm
車両重量:166kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:62.0×41.2mm
圧縮比:11.6
最高出力:27kW(37PS)/12,500rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,000rpm
燃料タンク容量:14L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:24.3゜
トレール量:90mm
タイヤサイズ(前・後):110/70-17M/C 54H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):65万4,500円
ヤマハ YZF-R25/ABS
昨年の3月にモデルチェンジした新型ではエアロダイナミクスを追求し、フロントカウルに「クロスレイヤード・ウイング」と呼ばれる機能的なデザインを採用。
先代よりもスポーツ走行では車体との一体感がより高まった。
主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2,090×730×1,140mm
ホイールベース:1,380mm
最低地上高:160mm
シート高:780mm
車両重量:167kg〈ABSは170kg〉
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:60.0×44.1mm
圧縮比:11.6
最高出力:26kW(35PS)/12,000rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,000rpm
燃料タンク容量:14L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25°00'
トレール量:95mm
タイヤサイズ(前・後):110/70-17M/C 54S・140/70-17M/C 66S
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):61万500円
ABSは65万4,500円
スズキ GSX250R
スタイリングはスポーツテイストあふれるものだが、ハンドルが高いので前傾姿勢は弱め。普段使いの街乗りはもちろん、長距離移動がもっとも楽で快適なモデル。
足着き性は標準的だが、もう少し良くなれば小柄な人でも安心できるはず。
主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2,085×740×1,110mm
ホイールベース:1,430mm
最低地上高:160mm
シート高:790mm
車両重量:178kg
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:53.5×55.2mm
圧縮比:11.5
最高出力:18kW(24PS)/8,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/6,500rpm
燃料タンク容量:15L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25°35'
トレール量:104mm
タイヤサイズ(前・後):110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):53万6,800円
トリトンブルーメタリックNo.2は54万8,900円
ホンダ CBR250RR
テスト車両は2019年モデル
スーパースポーツモデルらしい、低いハンドル位置なので、長時間の街乗りでは腕や肩が疲れるが、タンクに伏せたときやハングオン姿勢を取ったときの、上体と腕の収まりやバイクとの一体感は4車の中でナンバーワン!
主なスペックと価格(2019年モデル)
全長×全幅×全高:2,065×725×1,095mm
ホイールベース:1,390mm
最低地上高:145mm
シート高:790mm
車両重量:165kg〈ABSは167kg〉
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:62.0×41.3mm
圧縮比:11.5
最高出力:28kW(38PS)/12,500rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/11,000rpm
燃料タンク容量:14L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:24°30′
トレール量:92mm
タイヤサイズ(前・後):110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):80万3,000円
ABSは82万1,700円(グランプリレッドは85万4,700円)
【アンケート】あなたはこの4台でどのバイクが好きですか?
4台の2気筒フルカウルスポーツ。あなたが一番好きなモデルはどれですか? ポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます!
投票ありがとうございました!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔