ヤマハ「トリシティ300」の国内発売日と価格
2020年9月30日、ヤマハが前二輪を採用した三輪モデル「トリシティ300」を販売開始しました。
この「トリシティ300」は、2019年10月に開催された東京モーターショー2019でサプライズ発表されたモデル。続いてイタリアミラノで2019年11月に開催されたEICMA2019にも展示。その後は、いつ発売されるのか、と注目を集めていたニューモデルとなります。
ヤマハ「トリシティ300」
メーカー希望小売価格:税込95万7,000円
発売日:2020年9月30日
ヤマハ「トリシティ300」カラーバリエーション
トリシティ300のカラーは3色の設定。先んじて東京モーターショーなどで公開されたグレーとともに、マットグレー、マットグリーニッシュグレーもラインナップ。価格はいずれも税込95万7,000円です。
ブルーイッシュグレーソリッド4(グレー)
マットグレーメタリック6(マットグレー)
マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)
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ヤマハ「トリシティ300」の主な特徴
総排気量292ccのBLUE COREエンジン
搭載するエンジンは、水冷4ストSOHC4バルブ単気筒。総排気量は292cc。ヤマハがかねてからスクーターモデルで提唱・採用している、「走りの楽しさ」と「燃費・環境性能」を両立したBLUE COREエンジンとなります。
トリシティ300に搭載されたBLUE COREエンジンは、欧州で発売されたいるスポーツスクーター「XMAX300」のエンジンをベースとしたもの。今回、トリシティ300に最適化され、心地よい加速フィーリングを実現し、燃費・トルク特性を向上させたとのこと。
また、電子制御装備として、トラクションコントロールシステムを装備しています。
LMWアッカーマン・ジオメトリ
ヤマハが誇る大型三輪モデル「ナイケン」に採用されている「LMWアッカーマン・ジオメトリ」をトリシティ・シリーズでは初採用。
フロントサスペンション周りのバランスを最適化し、自然なハンドリングと接地感を実現。これにより快適で質感ある乗り心地をもたらします。
自立をサポートする「スタンディングアシスト」
トリシティ300は、ヤマハの二輪市販車としては初めて、「スタンディングアシスト」機能が採用されました。
スイッチ操作によりLMW機構上部のアームに設置したディスクを電動キャリパーでロックし、車両の自立をアシストするという機構です。
アシスト中もサスペンションの伸縮機能は維持されるので、取り回し時の安定感に大きく貢献します。
(※車両単独で完全に自立するシステムではありません。作動には条件があります)
また、一時停車時や、多少の傾斜が付いた場所で駐車する際に活躍する「ラチェットレバー式リアブレーキロック」も装備。
新設計のフレーム
トリシティ300のフレームは、細径パイプと板材を組み合わせた新設計のもの。強度と剛性バランスが最適化されています。
ステアリングパイプとフレームの接合部を箱型とすることで高い剛性を確保。また、フレームへのエンジン搭載方法はリンク式を採用し、搭載位置の最適化とともに、走行時にライダーへ伝わる振動を低減することで、安定感としなやかな乗り心地を実現したとのことです。
ABSとUBSを搭載
三輪のLMWに対応したABS(アンチロックブレーキシステム)とUBS(ユニファイドブレーキシステム)を採用。UBSは、リアブレーキ操作でフロントブレーキにもバランスよく効力を発生させ、制動時の車体挙動に穏やかにする機構です。
専用開発された前後のタイヤ
前後タイヤにはブリヂストンと共同開発した14インチ「BATTLAX SC」を採用。サイズは前:120/70-14M/C 55P/後:140/70-14M/C 62P(いずれもチューブレス)。
剛性バランスやコンパウンド特性をLMW専用に設計されており、優れたグリップ性、耐摩耗性、ウエット性能を備えています。
LEDヘッドライトとテールランプ
ヘッドライトとテールランプ、さらにポジションランプにLEDを採用。ヘッドランプの点灯は、ロービーム時は左右外側2灯、ハイビーム時は左右内側2灯が追加され4灯となります。
大容量のシート下トランク
容量は約45L。フルフェイスヘルメットがものにより2個収納可能。内部には、夜間の出し入れにありがたいLED照明が備わっています。
スマートキーシステム/DCジャック
トリシティ300のキーは、鍵穴に鍵を差し込む必要がない「スマートキー」を採用。ポケットに入れていれば、メインスイッチの操作が可能となります。
また、スマホの充電やナビへの給電などに役立つ、12VのDCジャックを標準装備しています。
ヤマハ「トリシティ300」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2250×815×1470mm |
ホイールベース | 1595mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 237kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 292cc |
ボア×ストローク | 70.0×75.9mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 21kW(29PS)/7250rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/5750rpm |
燃料タンク容量 | 13(L無鉛レギュラーガソリン指定) |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 20゜ |
トレール量 | 68mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-14M/C 55P・ 140/70-14M/C 62P |
ブレーキ形式(前・後) | φ267mmシングルディスク・φ267mmシングルディスク |
まとめ:西野鉄兵