軸となるパーツの明確化でカスタムの自由度を高める
ステップやマフラーを初めとしたパーツを送り出すカラーズインターナショナル。ストライカーワークスは、そのサービスショップとしての機能も持っている。そこでカラーズ製品を中心に’19年から送り出しているカワサキZ900RSのコンプリートカスタム車が、SZ-019/020(S=Striker、Z=Z900RS)だ。
Z900RSはアレンジする要素も多く、ルックスも魅力的。だからゼファー1100やZRXシリーズ同様に“これはストライカーとして手を入れるべきバイクだ”と両社の代表である新 辰朗さんは考えた。
「それで発売直後に購入して、実際にどんなバイクか知ろうと乗りこんでいって“これは必要だな”と思うパーツから製作し、リリースしていきました」(新さん)。ストライカーブランドでの主力商品であるマフラー各種やステップは当然として、セパレートハンドルや立体形状のフェンダーレスキットが続々作られ、それは同時に同店デモ車にも装着されていった。
「元々ハンドルはセパレートの提案はするつもりでしたが、フロント荷重を増すように考えました。Z900RSノーマルはアップ目のバーハンドルで、フロントが少し落ち着かない。そこを落ち着かせようという考えでキット化したんです。
スイングアームもオプションメニューのサスも、これと同じ考えです。複合的に絡んではきますが、サスも私が乗りこんで、柔らかい方向にしようと考えて(スクーデリア・)オクムラに依頼したセッティングです。そのうちに自社パーツが揃ってきて、そのあたりから“これをコンプリートにして売ってほしい”という声が上がってきたんです。それも後押しになりました」
そこでこの車両だが、2020年に入ってすぐできあがったSZ-020だ。真円サイレンサーのチタンフルエキやステップキット、立体造形のフェンダーレスキットにスライダー、カスタムシートという内容はSZ-019/020のベーシックメニュー。
選択制となっているセパレートハンドルとGストライカー・スイングアームは両方を装備する。ここまででもSZ-020としての内容はキチンと楽しめるのだが、さらにリヤサスはオーリンズに、ホイールはゲイルスピードを履いて、エンジンカバーはウイリー製、サブフレームもアクティブ製といったカスタム化もされている。このカスタムも、SZのオプションメニュー(最初からの組み込みも可能)として同店に相談できる。
単なるコンプリートに終わらず、その先にさらにカスタムできるSZ-020。新しい時代の車両の楽しみ方の提案とも言えそうだ。
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