2013年に先代モデルが登場してから実に7年。後継モデルが待ち望まれていたホンダ自慢のミドルSS・CBR600RRが大きくリニューアルされて帰ってきた! 最新テクノロジーでアップデートされた新型は、パフォーマンスの向上だけでなく、電子制御技術もバッチリ装備、大きくその走りを進化させての登場だ!
▶▶▶【動画】伊藤真一さんの「CBR600RR」ファーストインプレッション
ホンダ新型「CBR600RR」メカニズム解説
ホンダ新型「CBR600RR」足つき性・ライディングポジション
CBR600RRのシート高:820mm
ライダーの身長:164cm
タンクシェルター上面を10mm下げることでライダーのヘルメット位置を下げ、前面投影面積を低減。空力特性を向上している。
ホンダ新型「CBR600RR」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2030×685×1140mm |
ホイールベース | 1375mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 194kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 599cc |
ボア×ストローク | 67.0×42.5mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 89kW(121PS)/14000rpm |
最大トルク | 64N・m(6.5kgf・m)/11500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜06' |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 160万6000円(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝/モデル:梅本まどか