ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」/税込価格:278万3000円
サーキット最強性能を目指し、ホンダが持てる技術をフル投入したのが新型CBR1000RR-R。MotoGPの最強マシン、RC213Vで培ったノウハウを惜しまず投入し、エンジンはボア・ストロークまで同じにするという徹底ぶり。シャシーもユニットプロリンクとすっぱり決別するなど、貪欲なまでに勝利を徹底追求している。先代でようやく投入された電子制御は一足飛びにアップデート。いまやクラスを牽引するほどの先進ぶりだ。
主な電子制御一覧
ライディングモード(3モード)
電子制御サスペンション(3モード)
トラクションコントロール
ウイリーコントロール
エンジンブレーキコントロール
ローンチコントロール
コーナリングABS
クイックシフター
ヤマハ「YZF-R1M」/税込価格:319万円
電子制御満載のYZF-R1Mがデビューしたのは2015年。今回モデルチェンジした新型は全身アップデートを果たしている。メカ面ではフィンガーフォロワーロッカーアームの採用やヘッドの新作など大掛かりなもので、電子制御面ではエンジンブレーキとブレーキコントロールが追加された。
主な電子制御一覧
ライディングモード(4モード)
電子制御サスペンション
トラクションコントロール
ウイリーコントロール
スライドコントロール
エンジンブレーキコントロール
ローンチコントロール
ブレーキコントロール
クイックシフター
カワサキ「Ninja ZX-10R SE」/税込価格:270万6000円
ワールドスーパーバイクのエンジン回転数規制に対応した戦闘力の増強として、エンジンの高回転化などのアップグレードを果たしたのがSBK現王者のZX-10R。特にレース対応グレードの「RR」はサーキット性能の増強を狙ったモデル。このSEは快適性も視野に入れたグレードだ。
主な電子制御一覧
パワーモード(3モード)
電子制御サスペンション(3モード)
トラクションコントロール
ウイリーコントロール
エンジンブレーキコントロール
ローンチコントロール
コーナリングABS
クイックシフター
ドゥカティ「PANIGALE V4S」/税込価格:344万2000円
CBR1000RR-Rに先駆けて、MotoGPテクノロジーをフル投入したのがパニガーレV4。デビューから2年で早速のアップデートを敢行した新型はたゆまぬ熟成と進化を遂げ、高速域でダウンフォースを生むウイングまで装備。圧倒的な動力性能にさらなる磨きをかけ、ライバルの一歩先を行く。
主な電子制御一覧
ライディングモード(3モード)
電子制御サスペンション(3モード)
トラクションコントロール
ウイリーコントロール
スライドコントロール
エンジンブレーキコントロール
ローンチコントロール
コーナリングABS
クイックシフター
BMW「S 1000 RR」/税込価格:231万3000円~283万4000円
単なる性能アップではなく、扱いやすさも視野に入れた進化を遂げたのがS1000RR。パワー特性をフレキシブルに変化できるシフトカムの導入や電子制御の充実、しなやかさを重視した新構造フレームなど、目指しているのがレースパフォーマンスの向上だけでないことがうかがえる。
主な電子制御一覧
ライディングモード(4モード)
電子制御サスペンション(3モード)
トラクションコントロール
ウイリーコントロール
スライドコントロール
エンジンブレーキコントロール
クルーズコントロール
コーナリングABS
クイックシフター
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、鶴身 健