月刊『オートバイ』の恒例企画、その年の人気ナンバーワンバイクを読者投票で決める「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」は、2020年で42回目を迎えました。今回はその中から排気量401cc~750ccの「750ccクラス」でトップ10に輝いたバイクを紹介します!

諸元の並び順
 
●エンジン形式 ●排気量 ●最高出力 ●最大トルク ●シート高 ●車両重量 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後

第10位(同率)

ホンダ CB650R

メーカー希望小売価格(税込):97万9000円

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●648㏄●95PS/12000rpm●6.5㎏-m/8500rpm●810㎜●202㎏●15L●120/70ZR17・180/55ZR17

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●648㏄●95PS/12000rpm●6.5㎏-m/8500rpm●810㎜●202㎏●15L●120/70ZR17・180/55ZR17

軽快な直4スポーツカフェ

従来のCB650FがモデルチェンジするとともにCB1000R譲りとなるスポーツカフェコンセプトのスタイルを踏襲したCB650R。ベースはCBR650Rと共通ながらネイキッドらしく走りは軽快。昨年の2位からランクダウンした。

第10位(同率)

スズキ SV650X ABS

メーカー希望小売価格(税込):79万6400円

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒●645㏄●76.1PS/8500rpm●6.5㎏-m/8100rpm●790㎜●197㎏●14L●120/70ZR17・160/60ZR17

●水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒●645㏄●76.1PS/8500rpm●6.5㎏-m/8100rpm●790㎜●197㎏●14L●120/70ZR17・160/60ZR17

セパレートハンドル仕様のカフェレーサー

VツインスポーツのSV 650をベースに独自のカフェレーサースタイルを纏ったネオクラシック版がSV650X。2020年型は従来のグレーから全身ブラックの硬派なイメージに変身。ランキングは昨年7位から10位にダウンした。

第9位

ホンダ X-ADV

メーカー希望小売価格(税込):シルバーは126万3900円/その他のカラーは129万6900円

画像: ●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●745㏄●54PS/6250rpm●6.9㎏-m/4750rpm●790㎜●238㎏●13L●120/70R17・160/60R15

●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●745㏄●54PS/6250rpm●6.9㎏-m/4750rpm●790㎜●238㎏●13L●120/70R17・160/60R15

DCTを採用したATアドベンチャー

スクーターのような利便性を持つ車体構成ながら冒険イメージの外観を与えられたX-ADVは750㏄クラス9位。高剛性倒立フォークやリアのプロリンクサスペンション、前後アルミリムといった装備で走破性も高い。

第8位

ヤマハ MT-07 ABS

メーカー希望小売価格(税込):79万2000円

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●688㏄●73PS/9000rpm●6.9㎏-m/6500rpm●805㎜●183㎏●13L●120/70ZR17・180/55ZR17

●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●688㏄●73PS/9000rpm●6.9㎏-m/6500rpm●805㎜●183㎏●13L●120/70ZR17・180/55ZR17

軽さは正義のスポーツネイキッド

400クラス並みの183㎏という車重を実現したMTシリーズの中核モデル。並列2気筒エンジンは高回転までスポーティに吹け上がる。モデルチェンジを実施した2018年はクラス1位となる人気を集め、今年も8位を確保。

第7位

ヤマハ XSR700 ABS

メーカー希望小売価格(税込):91万6300円

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●688㏄●73PS/9000rpm●6.9㎏-m/6500rpm●835㎜●186㎏●13L●120/70R17・180/55R17

●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●688㏄●73PS/9000rpm●6.9㎏-m/6500rpm●835㎜●186㎏●13L●120/70R17・180/55R17

1980年代イメージのカラーが新鮮

スポーティな2気筒エンジンを搭載したMT-07をベースに、レトロな外観デザインを施したXSR700。昨年、一昨年とトップ10圏外だったが、今年は7位と支持を集めた。2020年型は、1980年代イメージのカラーが特徴だ。

第6位

スズキ GSX-R750

価格:154万4400円(逆輸入2018年モデル 税8%込)

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●750㏄●112PS/12200rpm●NA●810㎜●190㎏●17L●120/70ZR17・180/55ZR17

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●750㏄●112PS/12200rpm●NA●810㎜●190㎏●17L●120/70ZR17・180/55ZR17

ナナハンレーサーの生き残り

かつてはスーパーバイクでレースに使用された750㏄レースベースモデルで唯一の現役モデル。現行型は2011年に登場したものだが、600㏄よりもパワーに勝るエンジンやショーワ製BPFサス、ブレンボ製フロントブレーキなどの装備は今でも通用するものだ。

第5位

ホンダ NC750S

メーカー希望小売価格(税込):レッドは75万9000円/ツートーンカラーは77万5500円

画像: ●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●745㏄●54PS/6250rpm●6.9㎏-m/4750rpm●790㎜●218㎏●14L●120/70ZR17・160/60ZR17

●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●745㏄●54PS/6250rpm●6.9㎏-m/4750rpm●790㎜●218㎏●14L●120/70ZR17・160/60ZR17

実用性の高さと低価格を両立

2018年の10位から翌年はトップ10圏外となったNC750Sが5位に返り咲きを果たした。シリーズ共通のラゲッジスペースや低燃費エンジンを装備しながらNC750Xよりも価格が抑えられていることも魅力のひとつ。グリップヒーターやETC車載器も標準装備され、2019年型からETCが2.0にバージョンアップされた。

第4位

ホンダ NC750X

メーカー希望小売価格(税込):90万900円

画像: ●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●745㏄●54PS/6250rpm●6.9㎏-m/4750rpm●800㎜●221㎏●14L●120/70ZR17・160/60ZR17

●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●745㏄●54PS/6250rpm●6.9㎏-m/4750rpm●800㎜●221㎏●14L●120/70ZR17・160/60ZR17

大容量ラゲッジスペースを備えるツアラー

燃費に優れた並列2気筒エンジンを備えるクロスオーバーのNC750Xは、大型のウインドスクリーンとアップライトなポジションでツーリングも快適。それに加え、22Lの容量を確保するラゲッジスペースにはフルフェイスヘルメットも収容可能で、実用性はピカイチだ。当ランキングでは昨年の5位から4位にアップ。

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