KLX250とDトラッカーの復活なるか、アメリカで300cc版が登場
カワサキの米国公式サイトで「KLX300」「KLX300SM」が発表されました!
KLXといえば、日本では現在「KLX230」が現行モデルとして販売されています。以前は「KLX250」がありましたが、2016年にファイナルエディションが発売され、カワサキのフルサイズオフロードモデルは姿を消すことに。
同時に発表された「KLX300SM」は、モタードモデル。日本では、「Dトラッカー」の名称で販売されてきたモデルの後継と考えられます。Dトラッカーの最終型もKLX250と同じく2016年にファイナルエディションが登場し生産終了。現在、カワサキの日本正規車でモタードモデルは不在となっています。
アメリカでは総排気量292ccの「300」として発売されますが、日本仕様車を250ccで販売する可能性があるのか……カワサキモータースジャパンからの正式なアナウンスはありません。
どちらの車両も、まったく新しいモデルとして米国では紹介されていますが、スタイリングや装備は、「KLX250」と「Dトラッカー」をベースとしているように見えます。
2台の大きな違いは、装着されるタイヤ。KLX300はフルサイズオフロードモデルとして、フロント21インチ・リア18インチのブロックタイヤを装備。フロントブレーキのディスク径は250mm。
KLX300SMは、ストリートでの走行にフォーカスし、前後17インチのオンロードタイヤを装着しています。フロントブレーキのディスク径は300mmです。
カラーはそれぞれ2色ずつ発表されました。
カワサキ「KLX300」(米国仕様)カラーバリエーション
ライムグリーン
フラグメントカモグレー
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
カワサキ「KLX300SM」(米国仕様)カラーバリエーション
ライムグリーン/エボニー
オリエンタルブルー/エボニー
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
カワサキ「KLX300」(米国仕様)主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 約2200×820×1204mm |
ホイールベース | 約1440mm |
最低地上高 | 約249mm |
シート高 | 約894mm |
車両重量 | 約137kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC単気筒 |
総排気量 | 292cc |
ボア×ストローク | 78.0×61.2mm |
圧縮比 | 11.1 |
最高出力 | NA |
最大トルク | NA |
燃料タンク容量 | 約7.57L |
変速機形式 | NA |
キャスター角 | 26.7゜ |
トレール量 | 約107mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.0 x 21・4.6 x 18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ250mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
アメリカで発表された価格は、5599~5799ドル。日本円に換算すると約58万2200円~約60万3000円です。
カワサキ「KLX300SM」(米国仕様)主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 約2295×790×1146mm |
ホイールベース | 約1437mm |
最低地上高 | 約216mm |
シート高 | 約861mm |
車両重量 | 約138kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC単気筒 |
総排気量 | 292cc |
ボア×ストローク | 78.0×61.2mm |
圧縮比 | 11.1 |
最高出力 | NA |
最大トルク | NA |
燃料タンク容量 | 約7.57L |
変速機形式 | NA |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 約71mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17・130/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
アメリカで発表された価格は、5599ドル。日本円に換算すると約58万2200円です。
詳細な情報や続報が入り次第、再度お伝えします!
まとめ:西野鉄兵