ベネリのブランドヒストリー
1911年イタリアで創業。1921年より自社ブランドでのオートバイ製造を開始。当初はライトウェイトバイクを主体にしており、レースでの活躍によりヨーロッパ全土に知れ渡ることに。その後華々しい活躍を遂げるも、第二次世界大戦の影響により設備を失います。
戦後に再建された後、1969年には250ccクラスで二度のワールドチャンピオンを獲得。その後、好調な業績のまま1972年にレッサンドロデトマソによって買収され、ビッグバイクの製造も開始しました。
2005年に中国本拠地のQ.J.グループに吸収され、さまざまな排気量のモデルを欧米、アジア、オーストラリアで展開しています。
「フィールドスタイル ジャンボリー2020」お披露目の模様
今回、お披露目が行われた「フィールドスタイルジャンボリー2020」は、愛知県常滑市開催された、中部地区最大級のアウトドアイベント。
なぜこうしたイベントでの発表になったかというと、インポーターであるプロトも拠点が愛知県ということで、地元愛知県つながりによるもの。
ベネリによるオートバイのお披露目だけでなく、先行して販売開始されているベネリのE-BIKE、電動モビリティのGEV600、さらには四輪用パーツブランド「NEOPLOT」などの展示も行われていました。
展示されていたオートバイは、125ccと250ccの合計4車種。アウトドアイベントということで、オートバイ向けのイベントとは客層が異なるものの、かなりの注目を受けていました。
ベネリ TNT 249S
TNT249Sは、特長的なLEDヘッドライト&テールライトやLCDメーター、ラインナップ唯一の二気筒エンジンを搭載する、現時点でのフラッグシップモデル。スタイリングが印象的なスポーツネイキッドです。
ベネリ TRK 251
充分な地上高とスチール製トレリスフレームによる追従性で、ツーリングをサポートするアドベンチャーモデル。搭載されるケース類もTRK251用の専用設計モデルであり、オプションとして用意される予定。
ベネリ LEONCINO 250(レオンチーノ 250)
エレガントな造形があらゆるシーンにマッチする、スクランブラー要素を取り入れたストリートモデル。
ベネリ TNT 125
「サイズがすべてではない」というコンセプトで、妥協なく仕上げられた125ccモデル。コンパクトなボディサイズに、美しさへのこだわりが凝縮されている。
【アンケート】あなたはベネリのオートバイでどのモデルが気になりましたか?
今回お披露目された4車種。あなたはどのモデルが一番気になりますか? 投票後、集計結果をご覧になれます。
投票ありがとうございました!
まとめ:webオートバイ編集部/写真:プロト