ヤマハの象徴ともいえる「SR400」の最終モデル
デビューは1978年(昭和53年)。基本設計やスタイリングは初代からそのままに、いつの時代も愛されてきた名車SR400。これまで排ガス規制のたびにキャブレターからFI化、キャニスターの装備などで対応してきましたが、ついにこのときがきました。
ヤマハが正式にファイナルエディションとなるモデルを3機種を発表しました。
SR400 Final Edition(ダークグレー)
SR400 Final Edition(ブルー)
「SR400 Final Edition」は、歴代モデルを彷彿させるグラフィックパターンを採用したシンプルな 「ダークグレー」と、親しみやすく温もりを感じさせる「ブルー」の2色を設定となります。
ヤマハ「SR400ファイナルエディション」の価格・発売日
メーカー希望小売価格:税込60万5000円
発売予定日:2021年3月15日(月)
SR400 Final Edition Limited(ブラック)
そして「SR400 Final Edition Limited」。こちらは「“SR400”の有終の美を飾る、ヤマハのモノ創りを集結させたモデル」と発表。国内1000台限定での発売となります。
ヤマハ「SR400ファイナルエディション リミテッド」の価格・発売日
メーカー希望小売価格:税込74万8000円
発売予定日:2021年3月15日(月)
1000台限定(国内)
「SR400 Final Edition Limited」は、多くの歴代SRファンに愛されてきたブラックを基調としたカラーリング。燃料タンクには、職人の手作業によるサンバースト塗装が施されています。
さらに、シリアルナンバー入りの電鋳エンブレム、真鍮製音叉エンブレム、本革調シート、新色アルマイトのホイールリム、“Final Edition”を記した黒い文字盤のメーターなど専用装備があしらわれました。
発売以来、400ccの空冷ビッグシングル、キックスタートのみの始動、オートバイらしいシンプルなスタイリングを貫き続けてきたSR400。「国内向けSR400は、当モデルを持って生産終了」とヤマハは明言しています。寂しさを感じる方も多いでしょうが、新車で手に入れるにはこれがラストチャンス。
昭和・平成・令和になっても人気モデルであり続けたSR400。ファイナルエディションは、これまで以上の人気モデルとなるはずです。気になった方、お早めの決断をおすすめします。
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ヤマハ「SR400 Final Edition」「SR400 Final Edition Limited」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085×750×1100mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 175kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 87.0×67.2mm |
圧縮比 | 8.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/6500rpm |
最大トルク | 28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜40' |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S(前後チューブタイプ) |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 60万5000円《リミテッドは74万8000円》(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵