ホンダ「CB350RS」車両概要
「CB350RS」と「ハイネスCB350」のちがいはどこ?
2020年秋に発表されて以来、日本のライダーからも注目されているインドホンダのクラシカルなシングルスポーツ「ハイネスCB350」。実は現地での発表時に「3種類のバリエーションが存在する」ことが明かされていたが、第二のモデルとして「CB350RS」が姿を現した。
ハイネスCB350は、古典的なオートバイらしさにあふれるフォルムにシックなボディカラーを合わせ、前後フェンダーやマフラーをはじめ各部にメッキパーツを多用した、クラシカルで落ち着いた佇まいが魅力だった。
対してCB350RSは、フォルムの基本的な部分はハイネスCB350と同じものの、イエローやレッドなど軽快なイメージのカラーリングを採用している。
燃料タンクなど外装パーツの一部は共用だが、モダンなデザインの前後フェンダー、軽快なデザインのタックロールシートとその後端に埋め込まれるLEDテールランプ、メカニカルなイメージを見せるサイドカバー、フォークブーツ、ヒートガード付きのマフラーなどを装着。さらに細部のディテールもブラックで統一するなど、モダンでスポーティなイメージに変身させている。
ロングストローク&4バルブヘッド、振動を抑えるバランサーも装備する348.36cc空冷単気筒エンジンをはじめ、スチール製のセミダブルクレードルフレーム、そしてセレクタブルトルクコントロールやデュアルチャンネルABSといった主要なメカニズムや装備については、CB350RSとハイネスCB350で共通のようだ。
しかし、明らかに異なるの部分もある。例えばホイールは、ハイネスCB350のフロント19インチ・リア18インチサイズから、CB350RSではリアホイールが17インチ化されている。ただし、ホイールのデザイン自体は変わらない。また、リアタイヤのサイズも130mmから150mmへとワイドになり、装着されているタイヤも異なる。
ステップホルダーの造りも異なっていて、ステップ自体の位置も後退している。ハンドルも含めて、ライディングポジションがスポーティな方向に見直されている。また、車重はハイネスCB350より2kg軽い179kgとなっているのも相違点だ。
ハイネスCB350が公開された時も、「日本で売らないの?」という意見が多く聞かれた。そしてこのCB350RSを見せられて「早く日本でも発売して!」と、その思いを強くした人は多いはず。一日も早く日本での発売が実現することを期待したくなる1台だ。
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ホンダ「CB350RS」主なスペック
全長 | 2171mm |
ホイールベース | 1441mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 179kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 348.36cc |
ボア×ストローク | 70×90.519mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 21PS/5500rpm |
最大トルク | 3.05kgf-m/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・150/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmディスク・Φ240mmディスク |
まとめ:小松信夫