2021年3月11日、ホンダ「レブル1100DCT」が発売された! 5月13日から発売されるミッション車の「レブル1100」とともに、細部まで装備を解説します。

ホンダ「レブル1100」「レブル1100DCT」各部装備・ディテール解説

画像: Honda Rebel 1100/Rebel 1100 Dual Clutch Transmission 総排気量:1082cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:700mm 車両重量:223kg(DCTは233kg) 発売日:2021年3月11日(MTは5月13日) メーカー希望小売価格:税込110万円(DCTは121万円)

Honda Rebel 1100/Rebel 1100 Dual Clutch Transmission

総排気量:1082cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:700mm
車両重量:223kg(DCTは233kg)

発売日:2021年3月11日(MTは5月13日)
メーカー希望小売価格:税込110万円(DCTは121万円)

スタイリング

画像: ユニカムエンジンで1100と分かるが、写真で見るとスケール感を間違えてしまいそうなほどコンパクト。全長は250のわずか35mm増だ。

ユニカムエンジンで1100と分かるが、写真で見るとスケール感を間違えてしまいそうなほどコンパクト。全長は250のわずか35mm増だ。

画像: レブルシリーズの特徴である、くびれを持たせたナロースタイルのフレームを踏襲。シート高はわずか700mmに抑えられている。

レブルシリーズの特徴である、くびれを持たせたナロースタイルのフレームを踏襲。シート高はわずか700mmに抑えられている。

車幅は850(DCTは830)mm。スリムさが際立つ。ハンドルバーは左右巾を抑えたタイプで、一見スポーツバイクのようでもある。

カテゴリー上はレブルがボバーであることを思い出させるアングル。スリムな車体ゆえに、取り回しに苦労することもなさそう。

各部装備

画像: 2020年型のレブル250/500でフルLED化された、異形の4灯ヘッドライトを1100でも採用。ウインカーはドーナツ状に点灯する。

2020年型のレブル250/500でフルLED化された、異形の4灯ヘッドライトを1100でも採用。ウインカーはドーナツ状に点灯する。

画像: メーターは反転表示の液晶タイプで、ライディングモードや燃料計、ギアポジション、タコメーターを表示。写真はナイトモード。

メーターは反転表示の液晶タイプで、ライディングモードや燃料計、ギアポジション、タコメーターを表示。写真はナイトモード。

画像: レブル250よりも2L増量の13Lの燃料タンクはフランジレス製法で高級感も演出。ニーグリップ部をダーク調にした2トーン仕上げだ。

レブル250よりも2L増量の13Lの燃料タンクはフランジレス製法で高級感も演出。ニーグリップ部をダーク調にした2トーン仕上げだ。

画像: レブル250と同様のサドルタイプのシート。加速時にはライダーをホールドし、ツーリングでも快適なクッション性を持たせている。

レブル250と同様のサドルタイプのシート。加速時にはライダーをホールドし、ツーリングでも快適なクッション性を持たせている。

画像: シート下にはスマホの充電などに使えるUSBソケットを用意。ETC2.0も標準装備され、装備面も充実している。

シート下にはスマホの充電などに使えるUSBソケットを用意。ETC2.0も標準装備され、装備面も充実している。

画像: 弟分と同様、テールランプはオーバルデザインのLED。ウインカーとの一体型なので交換もしやすく、カスタムに向いた構造だ。

弟分と同様、テールランプはオーバルデザインのLED。ウインカーとの一体型なので交換もしやすく、カスタムに向いた構造だ。

画像: クルーザーらしいスタート時の「儀式」を表現する意味合いもあって、イグニッションスイッチは車体左サイドにマウント。

クルーザーらしいスタート時の「儀式」を表現する意味合いもあって、イグニッションスイッチは車体左サイドにマウント。

画像: スロットルバイワイヤを採用。写真のDCT車はモードスイッチのほか、クルーズコントロールと速度調整のスイッチも備わる。

スロットルバイワイヤを採用。写真のDCT車はモードスイッチのほか、クルーズコントロールと速度調整のスイッチも備わる。

メカニズム

画像: エンジンは、アフリカツイン用をベースにした、ユニカム4バルブユニットを搭載。パワフルでコンパクトな、レブルにぴったりのユニットだ。

エンジンは、アフリカツイン用をベースにした、ユニカム4バルブユニットを搭載。パワフルでコンパクトな、レブルにぴったりのユニットだ。

画像: こちらはマニュアル車のエンジン。クランクケース内蔵オイルタンク式ドライサンプ構造を採用し、マスの集中に貢献している。

こちらはマニュアル車のエンジン。クランクケース内蔵オイルタンク式ドライサンプ構造を採用し、マスの集中に貢献している。

画像: 35mm径のスチールパイプを使用したダイヤモンドフレーム。エンジンを強度部材とすることで、ムダのないパイプワークを実現。

35mm径のスチールパイプを使用したダイヤモンドフレーム。エンジンを強度部材とすることで、ムダのないパイプワークを実現。

画像: ブレーキにはスポーツバイク顔負けのモノブロックのラジアルマウントキャリパーを採用、フォークには酸化チタンコートを施す。

ブレーキにはスポーツバイク顔負けのモノブロックのラジアルマウントキャリパーを採用、フォークには酸化チタンコートを施す。

画像: スイングアームは50mm径のスチール丸パイプ。ショックユニットはスポーティな分離加圧式ビギーバックタイプとしている。

スイングアームは50mm径のスチール丸パイプ。ショックユニットはスポーティな分離加圧式ビギーバックタイプとしている。

ライディングモードは全4種類!

走行シーンに合わせた4種類のライディングモードを採用。パワー、トラクションコントロール(HSTC)、エンジンブレーキ、DCT(シフトスケジュール)の4つのパラメーターを、モードに応じて変化させる。モードはスタンダード、豪快な走りを楽しめるスポーツ、スロットルレスポンスを穏やかにしたレイン、好みのセッティングをメモリーできるユーザーの4種類。

「レブル1100」「レブル1100 DCT」主なスペック&価格

※《 》内はDCT仕様車

全長×全幅×全高2240×850《830》×1115mm
ホイールベース1520mm
最低地上高120mm
シート高700mm
車両重量223《233》kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒270°クランク
総排気量1082cc
ボア×ストローク92×81.4mm
圧縮比10.1
最高出力64kW(87PS)/7000rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/4750rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン《6速DCT》
キャスター角28゜
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)130/70B 18M/C・180/65B 16M/C
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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