ホンダ「CRF250ラリー」インプレ(太田安治)
圧倒的なクルーズ性能を身につけた新型ラリー
オフロード性能を高めたCRF250Lと〈s〉に対し、ラリーではツーリング性能を意識した変更点が目立つ。特徴的な大型燃料タンクは前モデルのラリーから2.7Lも増やした12.8L容量。WMTCモード燃費が34.8㎞/Lだから、満タンで約445km走れる計算。ガソリンスタンドの数が減少し続けている現在、この航続距離はツーリングライダーに大きな安心感を与える魅力のひとつだ。
ラリーとLでは、高速道路クルージングの快適性にかなりの差がある。ラリーはハンドルバー内にウエイトを内蔵し、ステップもラバー付き。シートは座面を幅広・肉厚にし、さらにシートレールと接する部分にラバー製クッションを入れ、ライダーに伝わる振動を大幅に少なくしている。加えてウインドスクリーンとナックルガードの防風効果も大きく、120km/h以下のクルージング快適性はオフ車とは思えないほど高い。
フロント回りの重量が増え、車重も12kg重いのでオフロードでの運動性はLにかなわないが、それでもツーリング中に遭遇するダートを走るには充分過ぎる走破性だ。
聞いたところによると、Lとラリーそれぞれにスタンダードと〈s〉があり、合計4タイプから選べる国は日本だけらしい。それだけに車種選択は悩ましい。オフロード適性を最優先するならLの〈s〉、ツーリングならラリーが基本だが、荷物満載のキャンプツーリングなら、サスペンションの沈み込みを見越して、〈s〉という選択もアリ。
僕のように、街乗りと高速道路通勤がメインで、ときどき林道トレッキング、という使い方なら、シートが低くて乗り降りしやすく、ダートでベタベタ足を着けるスタンダードのLは魅力的。価格や重量も考えたらLが有力候補だが、Lにラリー用の大型タンクが付けば理想的。日帰りツーリングなら無給油で済み、林道トレッキングも気軽に楽しめるからだ。
ホンダ「CRF250ラリー」主なスペックと価格
※ 《 》内は〈s〉タイプ
全長×全幅×全高 | 2200×920×1355《2230×920×1415》mm |
ホイールベース | 1435《1455》mm |
最低地上高 | 220《275》mm |
シート高 | 830《885》mm |
車両重量 | 152kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 18kW(24PS)/9000rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜30' |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 74万1400円(消費税10%込) |