ライダーなら一度は憧れるビッグバイクの代名詞的存在、CB1300シリーズが電子制御デバイスを導入して大幅アップデートを果たした。スロットルバイワイヤをはじめとしたライダーエイドシステムの採用で、扱いやすさが大幅に向上した。2021年3月18日より全国のホンダドリームで発売!
ホンダ「CB1300」シリーズ 2021年モデルの解説(太田安治)
クイックシフターも付ければ最高の一台に
睨み付けるような顔つきと車体前側にボリュームを持たせたマスフォワードデザインのオートバイが増えている現在、オーソドックスなCB1300シリーズのフォルムを見ると心が穏やかになる。
堂々たる車格、穏やかなエンジン特性と併せ、「これぞ大排気量ロードスポーツ」といった仕上がりだ。新型はスロットルバイワイヤシステムを採用し、ライディングモードとクルーズコントロール、トラクションコントロールがプラスされ、クルージング適性がさらに高められた。
となればオプション設定のアップ/ダウン両対応シフターはぜひ付けておきたい。高速道路で遠くまで一気に移動し、現地のワインディングを堪能、といった使い方がベストだと思う。
ホンダ「CB1300」シリーズ 2021年モデルの特徴・各部装備
ホンダ「CB1300SF」2021年モデルの足つき性
シート高:780mm(CB1300SBは790mm)
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
タンク後部とシート前部の絞り込みが効いて人車一体感のあるライディングポジション。入力しやすい広めのハンドル幅でタイトターンの連続する峠道では車重の割に軽く感じる。足着き性は車格から想像するより良好だ。
ホンダ「CB1300SF」2021年モデルの主なスペックと価格
※《 》内はCB1300 SUPER FOUR SP
全長×全幅×全高 | 2200×795×1125《1135》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 130《140》mm |
シート高 | 780《790》mm |
車両重量 | 266kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込156万2000円《193万6000円》 |
ホンダ「CB1300SB」2021年モデルの主なスペックと価格
※《 》内はCB1300 SUPER BOL D’OR SP
全長×全幅×全高 | 2200×825×1205《1215》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 130《140》mm |
シート高 | 780《790》mm |
車両重量 | 272kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込167万2000円《204万6000円》 |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸