ライター
ホンダ「BIG-1」シリーズを解説! CB1000 SUPER FOUR/CB1300 SUPER FOURが魅了した「感動性能」【バイクの歴史】
ホンダ「BIG-1」シリーズ誕生の歴史
ホンダ「CB1000 SUPER FOUR」その志は現在でも不変
CBR1000Fの存在感あるエンジンを新作のパイプフレームに搭載したCB1000スーパーフォア。
1992年の発売当時、レーサーレプリカのような突出した動力性能やカミソリのようなコーナリング性能はないものの、CBR1100RやCB-Fシリーズを思わせるセクシー&ワイルドなスタイリングが醸し出すビッグバイクらしいオーラが評価され、BIG-1プロジェクトは上々のスタートダッシュを決めた。
いざ走り出してみると、その印象は「太く、強い」ビッグバイクそのもの。回せば高回転まで唸るエンジンは荒...
ライター
ホンダの歴史上、類を見ないロングセラーバイクCB400&CB1300シリーズの魅力とは?
スーパーボルドールは、高速道路の2人乗り解禁のタイミングに合わせて登場した
1992年にCB400&CB1000スーパーフォア(以下SF)が誕生して、もう28年! 400は排気量はそのまま、幾度となくモデルチェンジを繰り返し、2005年にハーフカウル付きのスーパーボルドール(以下SB)をタイプ追加。CB1000は1300に排気量アップしながらフルモデルチェンジし、現行モデルに至り、同じく2005年にSBを追加したという長い歴史を持つモデルだ。
400/1300とも、SBは高速道路のタンデムが解禁されたタイミングで登場したモデルで、それだけにスポーツツアラーとして生まれてきたことになる。も...
ライター
ホンダ「CB1300」シリーズの上級機種〈SP〉とは? スタンダードモデルと何がちがう?
ホンダCB1300シリーズの上級機種〈SP〉のこだわり
ベテランライダーも唸らせる上質な足回りを備えた「スペシャルCB」
ホンダが誇るリッターネイキッドのフラッグシップ、CB1300シリーズに新たに加わったのがSP。その名の通り、数々の豪華装備をまとったスペシャルな1台だ。
“BIG-1”オーナーの中で要望の多かった「足回りのグレードアップ」というリクエストに応えてホンダが造り上げたSPは、専用開発の前後オーリンズ製サスペンションを採用。
フロントブレーキにはCBR1000RRと同タイプのブレンボ製ラジアルマウントキャリパーを装備して、足回りを大幅にグレードアップしている。
ただ、街中か...
ライター
ホンダ「CB1300 SF/SB SP」の新色が10月25日(金)発売開始! 東京モーターショー2019にも展示中のレジェンドカラー
赤・白・黒の伝統カラーがSP仕様に追加ラインナップ!
ホンダは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」の新色を10月25日(金)より、発売します。
新色は往年のCBを彷彿させる伝統的なカラーリングイメージとした「キャンディークロモスフィアレッド」です。
継続色の「パールホークスアイブルー」と合わせて、全2色のカラーバリエーションとなりました。
これら「SP」仕様車は、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークおよびリアサスペンション、また、フロ...
ライター
オーリンズ+ブレンボで仕立てた“特別なビッグ1”!『HONDA CB1300 SUPER FOUR SP』#試乗インプレ
SFの魅力を引き立てる魅惑のパーツとセッティング
CB1300SFはビッグネイキッドとして不動の人気を誇るロングセラー。
新たに加わったこのSPは、専用セッティングを施したオーリンズのサスを前後に装備したモデルだ。
もともと、SFは迫力と高級感を併せ持つフォルムに、素直だが大型バイクらしいどっしりとしたハンドリングがある。エンジンはトルキーでいて滑らか。
扱いやすくも強烈なパワーがある。巨大なバイクながら、これらが絶妙にバランスして、ストリートからツーリング、ちょっとしたスポーツライディングまで器用に、快適に、イージーにこなしてしまう。
これが長らく愛されてきた理由だ。
100㎞/h・6...