CB-Fのテイストを今も無理なく楽しめる車両
1981年7月26日に決勝が行われた、第4回鈴鹿8時間耐久ロードレース。ここで優勝したのがホンダ・フランスのRS1000(ライダーはマイク・ボールドウイン/デビッド・アルダナ。RS1000はCB-F系エンジンによるレーサーだ)。これを記念して’81年型のCB750FBを元に国内150台限定で生産されたのがCB750Fボルドール2、通称ボルドールまたはFBBだ。
赤いフレームにゴールドホイール、赤×白の塗色はこのモデルだけのもので、オプションでCB900F2用カウル(出荷時には取り付けず、販売店で装着した)/オイルリザーバータンク(当時はオイルクーラーが認可されておらず、あえてこう呼んでクリア)も設定された。
そしてこのバイクは、そんなFBBのきれいなカスタム車……と思いきや、そうではなかった。ウィズミープロフェッショナルレーシングが’12年から展開する“CB1100プロジェクトF”による車両なのだ。現行のCB1100(SC65)をベースにCB-Fスタイルの外装を装着し、修理や維持の不安をなくした上でCB-Fのテイストを楽しめるようにしたコンプリートバイク。
アルミ製燃料タンクやFRP製サイドカバー&テールカウル、CB-Fそのものを加工したシートやCB-Fのテールランプなどで、間違いなくCB-Fと呼べるスタイルを作り出している。
同店のホームページには「歴代CB-Fの純正カラーを再現します」とある。しかし、ここを狙ってくるとは!
TOTなどのイベントでブース出展した際に実物を見たお客さんの反応を見たこともあるが、彼らが本当にきれいなCB-Fを眼前に見ているような気になっていたのが印象的。コンセプト通り、今無理なく楽しむホンダ空冷DOHC4バルブスポーツという意味では十分、いや、堂々と選んでいい1台だろう。
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