ロイヤルエンフィールド「コンチネンタルGT 650」タンデム(2人乗り)チェック

画像: ロイヤルエンフィールド「コンチネンタルGT 650」タンデム(2人乗り)チェック

パッセンジャー・木川田ステラの感想

タンデムは想像以上に快適で楽しかったです!

振動を軽減してくれる肉厚なシートは、幅も広く座り心地はとても良好。ステップの位置もちょうどよく、ペースを上げたときしっかり踏ん張れるのははもちろん、座る位置を前後にズラせば、グラブバーに手を伸ばしやすい姿勢にする事も、ライダーにしっかりつかまることもできます。

どのシーンでもしっかり足に力を入れられて姿勢を変えやすく、安定感を得やすいのもポイントです。

ロイヤルエンフィールド「コンチネンタルGT 650」足つき性・ライディングポジション

シート高:793mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ロイヤルエンフィールド「コンチネンタルGT 650」足つき性・ライディングポジション

セパレートハンドルを採用しているが、グリップ位置が体に近いので上体の前掲度は弱で、市街地走行も高速クルージングも快適。790mmのシート高で足着き性は標準的。タンデムライディングでも窮屈さはまったくない。

画像2: ロイヤルエンフィールド「コンチネンタルGT 650」足つき性・ライディングポジション

ロイヤルエンフィールド「コンチネンタルGT 650」各部装備・ディテール解説

画像: ロイヤルエンフィールド「コンチネンタルGT 650」各部装備・ディテール解説

1965年に登場したカフェレーサー、コンチネンタルGT250を源流とするだけあって、スタイリングはカフェレーサーの王道ともいえる優雅なフォルム。ボディカラーは5色が設定され、価格は車体色によって異なる。今回試乗したブラックは税込79万5000円。

画像: 648㏄の空冷ツインは47馬力。クラシカルないでたちではあるが、270度クランクにFI、1軸バランサーを採用し、中身は現代的。

648㏄の空冷ツインは47馬力。クラシカルないでたちではあるが、270度クランクにFI、1軸バランサーを採用し、中身は現代的。

画像: メッキフィニッシュが美しい、スリムなサイレンサーは左右2本出し。ほどよく抑えられたサウンドは好感の持てるものだ。

メッキフィニッシュが美しい、スリムなサイレンサーは左右2本出し。ほどよく抑えられたサウンドは好感の持てるものだ。

画像: ブレーキキャリパーはBYBRE製で制動力に不満はない。試乗車の標準装着タイヤは、ネオクラモデルでは定番のピレリ・ファントム。

ブレーキキャリパーはBYBRE製で制動力に不満はない。試乗車の標準装着タイヤは、ネオクラモデルでは定番のピレリ・ファントム。

画像: ゴールド仕上げのリザーバータンクが付いたツインショックを採用。しっかりダンピングの効いた仕様でスポーツランも楽しめる。

ゴールド仕上げのリザーバータンクが付いたツインショックを採用。しっかりダンピングの効いた仕様でスポーツランも楽しめる。

画像: クラシックモデルらしい、シンプルでオーソドックスなアナログ2眼メーター。下部の液晶はオド、トリップ、燃料計を表示する。

クラシックモデルらしい、シンプルでオーソドックスなアナログ2眼メーター。下部の液晶はオド、トリップ、燃料計を表示する。

画像: まっすぐなシートレールにマウントされるダブルシート。シート下は手狭ではあるが、ETC車載器がピッタリ入るスペースもある。

まっすぐなシートレールにマウントされるダブルシート。シート下は手狭ではあるが、ETC車載器がピッタリ入るスペースもある。

ロイヤルエンフィールド「コンチネンタルGT 650」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2122×744×1024mm
シート高793mm
車両重量198kg
エンジン形式空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク83.0×60.0mm
圧縮比10.8
最高出力47bhp/7150rpm
最大トルク52N・m/5250rpm
燃料タンク容量12.5L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)100/90-18・130/70-18
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
メーカー希望小売価格79万5000円~83万9000円(消費税10%込)
画像: 【走行動画】RoyalEnfield | A Ton of Fun - Continental GT 650 Twin www.youtube.com

【走行動画】RoyalEnfield | A Ton of Fun - Continental GT 650 Twin

www.youtube.com

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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