イタリア生まれの老舗ブランド・ベネリが125ccクラスに投入するスポーツモデルがこのTNT125。前後12インチホイール採用のコンパクトな車体ながら、そのスタイリングはなかなか戦闘的で、メカニズム面も非常に豪華だ。試乗インプレをお届けしよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ
ベネリ「TNT125」カラーバリエーション
レッド
グリーン
ホワイト
ブラック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ベネリ「TNT125」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg
780mm というシート高は車格の割に高めで、またががったときの前後サス沈み込み量も少ない。
ただ、この着座位置の高さがシャープな運動性能をもたらしてくれる要因のひとつで、同時に腰や膝関節への負担も減らしてくれている。
ベネリ「TNT125」タンデム(2人乗り)チェック
タンデムシートが小ぶりなので、タンデムユースはどちらかというと近距離向き。ライダーに密着するかたちでのタンデムになるが、ヒザの曲がりはきつくはない。
ベネリ「TNT125」各部装備・ディテール解説
ベネリ「TNT125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1770×760×1025mm |
ホイールベース | 1215mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 124kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 125cc |
ボア×ストローク | 54×54.5mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 8.2kW(11.1PS)/9500rpm |
最大トルク | 10N・m(1.02kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 7.2L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | NA |
トレール量 | NA |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12・130/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 32万8900円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ