125ccクラスでは不動の地位を誇るPCXの兄弟モデルがこの「PCX160」。4バルブヘッド採用の「eSP+」エンジンに新形状フレームと、走りの根幹を左右するパートを一新。HSTCなどのハイテクも惜しみなく投入して、オールラウンドに活躍するコミューターに仕上がっている。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「PCX160」カラーバリエーション
2021年モデルのカラーは「パールジャスミンホワイト」、「キャンディラスターレッド」、「ポセイドンブラックメタリック」、「マットディムグレーメタリック」の4タイプ。
パールジャスミンホワイト
キャンディラスターレッド
ポセイドンブラックメタリック
マットディムグレーメタリック
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ホンダ「PCX160」ライディングポジション・足つき性
シート高:764mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg
「シットイン」と呼ばれる、軽く車体に潜り込むようなライディングポジションはPCXの伝統。フットスペース前側に脚を伸ばし、ホールド性が高いシートバックに腰を当ててのクルージングは快適そのものだ。
ホンダ「PCX160」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
どんな靴でも安心して乗れる、大きめのタンデムステップがちょうどいい位置で踏ん張りやすく、しっかりと体を安定させられます。シートは幅広く、細やかな振動を吸収してくれる肉厚な物で、リラックスしながらライディングを楽しめました。グラブバーは停車時などで体を預けることができる上、しっかり握れて安心です。
ホンダ「PCX160」各部装備・ディテール解説
ホンダ「PCX160」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1935×740×1105mm |
ホイールベース | 1315mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 764mm |
車両重量 | 132kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 156cc |
ボア×ストローク | 60.0×55.5mm |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力 | 12kW(15.8PS)/8500rpm |
最大トルク | 15N・m(1.5kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 8.1L |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-14M/C 50P・130/70-13M/C 63P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 40万7000円(消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸