イタリアが生んだ老舗ブランド・ベネリがいよいよ日本上陸。このレオンチーノはDOHCシングルエンジンを搭載するストリートスポーツで、かつての名車の名前を冠した意欲作だ。乗り心地から各部装備まで徹底的に解説しよう。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸
ベネリ「レオンチーノ250」カラーバリエーション
カラーは「レッド×ブラック」、「ホワイト×ブラック」、「グレー×ブラック」、「ブラウン×ブラック」の4タイプ。
レッド×ブラック
ホワイト×ブラック
グレー×ブラック
ブラウン×ブラック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ベネリ「レオンチーノ250」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg
上半身がやや前傾し、ステップ位置が後ろめに設定されたスポーティなポジション。シート高は800mmで、身長163cmの場合かかとが浮くが、車体がスリムで取り回しやすいので不安はない。
ベネリ「レオンチーノ250」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
ステップ位置は高めで、やや踏ん張りづらい位置でしたが、ライダーにしっかり掴まれ、深めにニーグリップできるので、体をしっかり安定させることができました。シートは幅広で柔らかめ。様々な衝撃を軽減してくれるので、快適にタンデムを楽しめます。
ベネリ「レオンチーノ250」各部装備・ディテール解説
ベネリ「レオンチーノ250」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2030×840×1115mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 162kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 72×61.2mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 19kW(25.8PS)/9250rpm |
最大トルク | 21.0N・m(2.14kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 12.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | NA |
トレール量 | NA |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70ZR17・150/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ280mmディスク・Φ240mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 54万8900円 (消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸