「ネオ・スポーツ・カフェ」シリーズのトップモデル、CB1000R が進化した。洗練されて精悍さを増したスタイリングにスマートフォン連携機能の採用など、魅力を一段とアップさせてのモデルチェンジだ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
ホンダ「CB1000R」カラーバリエーション
カラーバリエーションは3タイプ
CB1000R(マットバリスティックブラックメタリック)
CB1000R(キャンディークロモスフィアレッド)
CB1000R(マットベータシルバーメタリック)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ホンダ「CB1000R」ライディングポジション・足つき性
シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高は830mmと高く、ステップ位置も高め。ハングオンやリーンアウトの姿勢を作りやすく、ライダーの操作が効率的にハンドリングに反映される。正直なところタンデムライディングはあまり快適ではない。
ホンダ「CB1000R」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB1000R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2120×790×1090mm |
ホイールベース | 1455mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 213kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 75.0×56.5mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 107kW(145PS)/10500rpm |
最大トルク | 104N・m(10.6kgf・m)/8250rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/55ZR17M/C(75W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ256mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 167万900円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔